2016年10月4日火曜日

新しい山の相棒

 TOP FUELを購入してから、山遊びはまだ数えるほどしかしていませんが、早くも次のMTBが欲しくなりました。
リハビリライドにしか使われていないTOP FUEL
TOP FUELはとても良いバイクだと思いますが、上りの時には重量があることと、リアサスのグニャグニャとした感覚がイマイチ(ロックアウトすれば改善するのですが)気に入らないのです。
 また、ルスツの営業が中止となった今年、フルサスを活かす場所で遊ぶことが無いということも。




 もともと、Marlinの代替として購入したTOP FUELですが、乗るたびに「ハードテイルで十分だったかな・・・」とネガる自分に気づきます。
 通勤では現役なMarlinですが、山遊びでも私レベルにとっての戦力としては十分。不満なのはフロントサスとフレームサイズだけ。

 ・・・29erのハードテイルを改めて買って本当にMarlinを代替するか?

 なんて思っていた矢先、自転車仲間がTREK Superfly ALを手放したがっていると聞きました。しかもおあつらえ向きにサイズは19.5inch
TREK Superfly AL 2013

 Superflyといえば、XCレース向けのハードテイル29er。
 今の自分が求めていたのは(多少オーバースペックですが)これじゃなかろうかと、試しに倶知安で試乗させてもらったところ具合がいい。フレームが軽くてサイズも丁度。まさしく「最高」の一台かも。
サドルべた下げにしてフロートレイルで試乗

 しばらく悩んだ末、今年の冬は購入予定だったサッポロテイネのシーズンパスを諦め(Wさんゴメン)、譲り受けることを決断。
 本日、無事防犯登録の切り替え等も済ませることができ、晴れて嫁入りとなりました。

 当面はこのままですが、近々Marlinからドロッパーシートポストとトレイル用タイヤを移植し、グリップも好みのものに替える予定です。
 今後はMarlinに代わって通勤や野幌あたりでの山遊びに活用する・・・はずです。

ほぼノーマル。
憧れのロゴ
ライムグリーンのパーツが随所にあってデザインもGOOD。

 お役御免のMarlinは置き場がないので、デザインが気に入っているフレームを残してパーツは処分・・・と思っていましたが、ちょっとした工夫で使い道が出てきそうなので、ばらして来シーズンまで保管しておくことにします。 

今までありがとう・・・でも引退はさせないよ。

あ、TOP FUELはTOP FUELで下りオンリーなら楽しいことが倶知安で認識できたので、下り遊びで使います。なーんて贅沢なんでしょ。

 これでMTBだけで3台(それもすべて29erだ)と明らかに分不相応な所有台数ですけど、どうにも物欲に歯止めが効かなくて困っています。
 これでもっと乗っているなら、言い訳もできるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿