2016年10月17日月曜日

本舗の耐久 2016。耐久レースという名のピクニック

 毎年恒例。今年で4回目の参加となりました本舗の耐久。
 耐久レースと言ってもお祭り色が濃く、Do Rideのレースの中でも最も参加の敷居が低いレースです。開会式で挨拶に立たれた札幌じてんしゃ本舗の堤店長によれば冠レースとして10週年(訂正:11年目だったみたい。)だとか。
 今年も自転車仲間に声をかけたところ、総勢17名のエントリーがあり、5チームに分けて、下は小学生、上は50台というバラエティに富んだ面々で参加することになりました。
 晴天に恵まれ、この時期にしては温かいくらいでした。不思議なことに、このレースでこれまで雨に当たったことはありません。

ピット設営前。いいお天気
 例年通り、チームごとにピットが与えられるので5チーム分のピットを併せてテントを設置。バイクも出して、椅子やテーブルを持ち寄って設営完了です。

ここをキャンプ地とする。
 さあレース開始。
 今年はどのチームもまったりまったり。1、2回ずつ走ったらサボりが出始めます。

今年は怪我してないのでちゃんと走りました。7周くらい(笑)
  そしておもむろに始まるバーベキュー。

準備万端

 こうなったらもう誰も走りません。
 周回してきても誰も交代してくれそうにないのでもう一週する人、タスキを受け取ったもののスタートしない人、木陰で寝てる人、様々です。
 秋の日の好天の下、子供も交えてみんなでわいわいバーベキューを囲んでいる姿はまさしくピクニック。
 周りでも似たような事をしているグループはありますが、真面目に走っている人たちも居る中でもうもうと煙と肉が焼ける匂いを撒き散らしているのは良心が・・・(笑)
煙が見えますね。でもレース中です(笑)
 結局、周回数は20~25周程度。トップが40周しているので、参加数の少ない女性のみチーム以外は表彰台に全く絡まず。

 その代わり、時間賞とじゃんけん大会で色々商品をもらいました。
 子供達はじゃんけん強いわ・・・
 かくいう私もこんな良いものをいただいちゃいましたけど。


 毎年のことながら、初心者でも走れるコースを設営してくれて、沢山の商品を用意してくれて、レース初参加、MTBが初めてという人を連れてくるには丁度良い感じレースを開催してくれて、このイベントには感謝しかありません。

 今年は子供が多くエントリーしましたが、その子達を含め、初めて参加した人が、来年も出たいと言ってくれたり、MTBレースに興味を持ってくれたりするといいなぁ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿