2016年6月3日金曜日

甲高幅広を求めて街を彷徨う

ロード用のシューズを新調しました。

これまで履いていたのは2012年に買ったSPECIALIZEDのComp Road。初中級グレードで確か15,000円くらいだったと思います。

右がComp Road 左が今回買ったExpert Road
 その前に履いていたSHIMANOのSH-M087WEはラチェットストラップとベルクロ2本で止めるタイプだったので、BOAダイヤルとベルクロ1本でしっかりホールドしてくれるシステムは画期的でした。
余談ですが、これがあったのでゴルフシューズもBOA式のものを使っています。
さて今回、そのComp Roadが古くなり、あちこちが伸びてきたのか踵のホールドがイマイチになってきたので買い替えることにしました。



ちなみに、私は普段27~28cmの靴を履いていますが、これは甲高幅広なためで足の長さ自体は26.5cmしかありません。
サイクルシューズの寸法でいくと、43~44が適正サイズになりますけど指先が余るのは避けられません。サイズが大きいものを履く場合は、ホールドが甘いと踵が抜けてしまうので注意が必要です。
42が履ければ一番良いのですが、幅と甲で間違いなく引っかかるでしょう。
まずは、先日の北海道スポーツサイクルフェスティバルでSPECIALIZEDのS-WORKS 6 ワイド サイズ44 をためし履き。ところが、上位モデルはタイトなつくりになっているらしく、足の甲も幅もキツキツで快適とは程遠かったので諦めました。元々高くて買えなかったし!(酸っぱい葡萄的な)

次いで、いつものお店でSHIMANOのサイズ44を試したらストラップが届かない・・・。セール品になっていたガエルネは幅はちょうど良くてホールドもしっかりしてるけどサイズ45では流石に縦に長過ぎる。

仕方ないので、違うお店でSHIMANOのサイズ44、今度はワイドを試させてもらいましたがストラップは届くもののベルクロが中途半端な位置になってしまい、店員さんも苦笑い。

困り果てて札幌イチの老舗に行ってみたら、SIDIのMEGAタイプ(ワイドサイズ)のものがあったので試してみると割合具合が良いです。でもストラップだったので、できればBOAが良いなと伝えたらSPECIALIZEDのExpert Roadがあって旧モデル特価になっているじゃないですか。
展示されていたのは44だったので、43を出して貰ったらちょうど良い。本来25,000円だったのが18,000円とお安くなっていたのもあって、即お買い上げとなりました。

同じサイズと思えないw
見た目は今のComp Roadと変わりませんが、ソールがカーボンになりました。これだけで高いのかと思いましたが、今のComp Roadはベルクロが2本になっているんですね。
お店の人曰く、そんなところで差別化を図っているんだとか。
ソールがカーボン!砂利の上を歩いて早々に傷物にしましたが。
早速試したいところですが、週末は雨っぽいですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿