2015年11月23日月曜日

TOP FUEL で野幌へ

10月のルスツ以降、左胸の事もあって新車のTOP FUELは近所をポタリングする程度にしか使っておりませんでした。
11月に入り、痛みも大分ひいてきたので野幌あたりに行きたいと思っていましたが、週末の天気に恵まれなかったり、仕事の都合だったり、果ては風邪を引いてしまったりと散々。
新車が泣いております
この3連休も、風邪が治りきらないのと雪の予報ということでおとなしくしておりまして、今年はもう走れないかと諦めかけていたのですが、症状が治まったのと、予報が曇りに変わったことを受けて、野幌森林公園に走りに行って来ました。

行く事は前日に決めたので、付き合ってくれるのは嫁と自転車仲間が一人・・・のハズが、集合場所にもう一人来てくれて四人で走って来ました。

他にも2組ほど自転車乗りをみかけました。
気温は朝、0度近くと寒かったですが、日差しが出ていたので思ったより寒く無くて絶好のMTB日より。
水面には氷が張っていました

TOP FUELでの初野幌ということで、Marlinとどの程度違うか、確かめながら走ってみたのですが、当然ながら乗り味は大分違います。
木の根や路面の凹凸を越える時は楽です。路面からの突き上げがマイルド。
一方で、ヌタ場でリアが滑ることがあり、リアサスがある分の違いなのかはわかりませんが、少し後ろに荷重をかけることを意識したりしました。
また、フレームサイズを1サイズ上げたのは正解で、扱いやすくなったように思います。デカイ分取り回しに難があるかとも思ったのですが、悪い影響はさほどなかったかも。

一休み
そんなこんなでいつものモミジコースを走り、カラマツを回り、モミジをおかわりしたところで帰りのルートに久しぶり、2回目となるエゾマツコースを選択。これがしんどい。緩い登りが続き、衰えた心肺能力が悲鳴を上げます。途中で一人休憩を挟んでなんとかみんなに追いついたもののヘトヘト。鍛えないとなぁ・・・


泥まみれになりました

そんなこんなで4時間近く、野幌の森の中で楽しんで来ました。
北海道も北部では雪が積もり始めていますし、そろそろ自転車シーズンはおしまいでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿