2015年9月21日月曜日

Did Not Finish.


今日も雨だね・・・。

美瑛2日目の朝です。
寒いし、昨日濡れたシューズは乾いてないし、二日酔いだし(!)、雨の中なんて走りたくない・・・でもどうして僕らは車から自転車を降ろしているのだろう・・・。


DNSの判断をした人もいましたが、どうやら昨日よりは雨も弱そうなので我々はスタートすることに。
といっても、昨日大分踏んだし、二日酔いだし、早々に長い登りがあるし、後方でまったり走りましょうと、最初の登りで皆を見送り長い登りをえっちらおっちら。
やっぱり昨日調子に乗りすぎたから、太股がちょっとしんどいなーと思いつつ降ったり止んだりの雨の中を走っておりました。

長い下り基調の平坦で調子に乗って飛ばしますが、元気だったのはそこまででした。
第1エイド直前の登りで踏もうと腰を上げたところ、太股に強い痛みを感じます。通常であれば、太股の筋肉でも裏側から臀部にかけて痛くなるはずですが、この日痛くなったのは表側。
「あ、これまずいやつだ」
おとなしく腰を落とし、ギアを落としてくるくる走法に切り替え。第1エイドには無事到着しました。

第1エイドでは十分に休息を取り、バナナ等補給も頂いて出発。
ここからは少しのぼって平坦、少しのぼって平坦の繰り返しです。
天気も良くなってきたので写真撮影している人もちらほらみかけますが、ローギアで回してのろのろ走っているのでそんな時間もありません。
そのうち、5%程度の坂を登る時にはローギアでも痛みが出るようになります。
こうなってくるとアップダウンの繰り返しとなる美瑛では楽しめません。初日の雨天ならともかく、青空が見え始めた2日目でまさかのDNFが頭をよぎり始めます。

やっと晴れてきたのに・・・
いくつかの坂道を繰り返すうちに位置はどんどん後ろに下がり、いよいよほんの短い急勾配が登り切れず蛇行しはじめます。
後から出発している妻にも抜かれ、這うようなスピードで坂を登っては下り、登っては下るうちに第2エイドでのDNFを決断しました。

今年も美味しいカレー。コロッケが追加されました。
足は痛くともお腹は空くのでカレーとトマトを美味しくいただき、顔見知りと談笑。
次々とスタートしていく顔見知りをひとしきりお見送りしてしまうと、係の人にリタイアを告げ、回収車を手配して貰いました。
幸い、同じエイドで私の他に2名がリタイアということで、回収車がエイドに到着しており、すぐにハイエースに乗ることが出来ました。

回収されました

スタート地点へ運ばれる間、他の方とお話していましたが、一人はサポートライダーで、運転されている方と一緒に色々興味深いお話を聞けました。ちなみにその方は膝、もう一方も足ということで、3人とも見た目は元気です。

まだ先頭集団もゴールしてません
時間があるので車の中で昼寝。
しばらく待っていると先頭集団に一緒にスタートした自転車仲間が居たので一緒に自転車を拭いたりしてもう一人の仲間と妻の到着を待ちました。


ゲストライダーによりトークショーも。予め台本に仕込んでおきながら、その前のナチュラルなボケに突っ込む栗村さんは流石です。



まあ悔しいです。
周りが疲れた疲れた言っているのに、自分は足が痛いほかはまるで疲れていないわけですから。
でも、この足では残り45kmを走るのは難しかったでしょう。
判断は間違っていないと思います。

今回の原因はやはり乗っていないことと、一日目に飛ばしすぎた事でしょうか。飲み過ぎはたぶん関係ないと思います(笑)
来年は絶対走りきる、というか美瑛センチュリーライドを最後まで楽しみきることを目標にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿