2015年9月7日月曜日

蕎麦を食べたなら饂飩も食べよう

金曜日から降り続いた雨は土曜日の朝になってようやくやみました。

雨上がりの空は快晴
そんな土曜日に、当別までうどんを食べに行って参りました。
先週は倶知安で蕎麦をいただきましたが、今週はうどんです。
グルメと自転車はセットなのです。

水たまりがあるのでAss Saverを装着
顔ぶれは、先週羊蹄山周遊をご一緒した顔ぶれから2人入れ替わって7名。

まだロードを買ったばかりで片手ほどしか回数を乗っていないという方もいるので、あいの里を起点に河川敷付近の平坦路に高岡の登りを経由して当別へ。そこから農道と河川敷を走るコースを設定。
全体的に車の少ない通りを走るストレスフリーなコースにしてみました。

あいの里を出発した時点ではそこかしこに水たまりがありましたが、走るにつれて数は減っていきました。青空と、最高気温20度弱という丁度良い気温のもと、快調に走行。


河川敷で先行する男性陣

後ろからまったりの女性陣
風もあまり無く、何事も無くいつもの樺戸製麺所さんに到着。

相変わらずの人気で、開店直後に着いたのですが、既に列が。
この日は空いている方だったそうですが、本当に混んでいる日には来たくないですね・・・。

ぶっかけにまいたけ天とえび天。大根おろしを添えて
めいめいに注文を済ませ、オープンテラス(笑)でうどんを頂いていると、ぽつぽつと雨が。
札幌では雨が降ったという情報もありましたので、空を仰ぎ見ますが・・・とりあえず本降りにはならなさそう。
幸い、すぐにやみましたので、雲の様子を見ながら進むことにします。


樺戸からは若干の向かい風で、重量級が風よけとして活躍(笑)するシチュエーション。
私も妻を引いてみたのですが、イマイチ呼吸が合わないのか気づいたら千切れており、後で文句を言われました。うーん難しい。

そうこうするうちにロイズ太美工場に到着。

太美のロイズでソフトクリーム休憩も鉄板です。
ここで雲の様子を見ると、これから向かう予定だった石狩川河口付近が降っていそうだったのでやむなくあいの里にショートカットして解散。雨雲に追われるようにして急ぎ帰路についたのでした。

走行距離は70km程。
雨が無ければもう少し走りたいところでしたが、瞬間的に土砂降りという地域もあったそうなので、晴れ男パワーで守られているうちに解散して正解でした。

雨にあたらず、美味しいものを食べて、まったりサイクリングできる週末は最高ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿