2015年4月4日土曜日

やっぱりロードは楽しい2015春

いつになく春の訪れが早い北海道。
桜前線もGW前には上陸するとかで、札幌の街中にはもう雪が見あたらないくらいです。

今冬はスキーや仕事なんかであまりMTBに乗る機会がな少なく、ローラー台も埃まみれ。
自転車から離れて久しいですが、ようやく今日の午後から乗る時間を作ることができました。

じゃーん、パワーアップしたよ!




時間も限られていたので、行き先はスウェーデンヒルズ。
衰えた心肺機能を確認する意味もあって自宅から一番近い坂道を目指すことにしました。

天気はよく、気温も10度を超えていたのでウインドブレーカーもいらず、走りやすかったのですが、北からの冷たい風が少々しんどく感じました。

それでも、冬の間に交換した6800系コンポーネントの威力か、オーバーホールの効果か、或いはその両方か、思ったより快調に走ることができました。

奥の白いつぶつぶは白鳥。こんなところがあるとは知らなかった。

あ、その6800系にアップグレードしてから初の外乗りになるわけですが、変速がカチカチっと綺麗に、かつ軽いタッチで決められるのは最初から実感できました。さらに乗ってるうちに、駆動音が小さいこととクランクの回転がスムーズになったように感じられました。
ブレーキはまだ当たりがでていないのでこれからですが、流石に上位グレードだなぁという感じです。交換した価値があるかと聞かれれば、自分レベルでは105で十分と答えますが、快適になったのは間違いありません。

スウェーデンヒルズでは息を切らせてえっちらおっちら。
いつもの公園はまだ雪の中なので、手前の交差点にて一休み。
ロードの人とは2人ほどすれ違いました。高岡帰りでしょうかね。

ここで息が整うまでややしばらくかかりましたw
で、帰宅してシャワーを浴びてこの文章を書いているんですが、充足感があります。
やっぱりロードは楽しいです。
楽しいロードで遊べる季節の到来を喜びつつ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿