2015年2月23日月曜日

2月の春の日

変です。

例年であれば北海道の2月はまだまだ真冬。
ところが、今日2/23の札幌市の最高気温は7度と4月上旬並です。

それだけ暖かければ雪の量も少なく、積雪量、累積積雪量も昨年の70~75%とのこと。
北海道に生まれ育ってウン十年、ちょっと記憶に無い天気が続いています。


こうも暖かく、雪が少ないとせっかく買ったパウダー板も役に立ちません。

とりあえず土曜日はキロロに行ってみましたが・・・

いい天気です。日差しの強さがお分かり頂けますでしょうか。



案の定、山麓はしゃばしゃば。山頂付近も水気が多くなってかかりにくい雪です。

長嶺山頂から。景色は最高です。

最初はSOUL7で滑っていましたが、新雪が全く無いので面白みがありません。
そうそうに諦めてマスタングにしました。
こういう雪なら重量があって悪雪をものともしないマスタングの方が滑りやすくて良いです。

ゴンドラ山頂駅付近。滑走禁止のエリアも雪はあまりよくなさそうに見えます。

本当にこの日は天気は最高でした。
これでもう少し気温が低ければ、よかったのでしょうけど。


景色は・・・

いいんだよね・・・

今年はSOUL7の出番はもう無いのでしょうか。
せっかく買ったのに・・・。

帳尻合わせにどかっと降らないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿