2014年4月27日日曜日

シーズン初の遠乗り

札幌はこのところ好天が続いています。
今週月曜から自転車通勤をしていましたが、1日も雨に降られる事がありませんでした。
昨日も、軽く豊平川をポタリングしてきましたが、Tシャツ一枚でも良いほどの天気に恵まれました。

さて、今日も走ろうということで、ロードを引っ張り出すことにしました。
先週は風が強かったので、今週こそはと思っていましたが、昨日までの穏やかな天気に比して、風が少し強い予報。
しかし、そろそろ走っておかないと鈍った身体がそのまま鈍りっぱなしになってしまいます。一つ気合い入れて走りに行って来ました。

2014年4月16日水曜日

消耗品の交換時期

今日も走って来ましたよ。
一昨日に比べて気温が低く、少し寒かったですが道ばたの雪山はほとんど無くなって、路面が濡れている箇所はごく一部でした。

さて、先日走った時に気になった箇所があります。
ブレーキレバーの遊びがどうもありすぎるのです。
走る分には問題は無いのですが、何かの予兆だと怖いので、走る前にお店に行くことにしました。

2014年4月14日月曜日

文明の利器は時として残酷である

GPSロガーって便利です。
走った後PCに繋いでアップするだけで記録が残ります。

今日は仕事が早く終わったので、帰宅後にひとっ走り。
伏古拓北通と茨戸福移通を通り、創成川沿いに帰ってくる約20kmのおなじみのコース。

土日とはうってかわって風もほとんどなく、20:00過ぎという時間でも気温は7度ほどあります。快適に走る事ができました。

2014年4月12日土曜日

2014走り初めは向かい風の中

ちょっと腰が痛い。
先ほど今期初となるロードバイクでのサイクリングから帰って参りました。

気温は5度程度と寒いのですが、幸いにも晴天だったので体感温度はさほど低くありませんでした。
また、道路脇の砂利は思ったほどでも無かったのですが、やはり雪解け水は避けることも叶わず、CAAD10の白いフレームが泥だらけ。
サドルにつけたASS SAVERのおかげでジャージには泥はね無し。

2014年4月8日火曜日

シートポストの盲点

今日の札幌はいい天気。
バスで通勤していると、自転車で通勤している人の姿が目につくようになって来ました。
今朝は多数のママチャリに加えて、MTBを2台とロードが1台。それにファットバイクを1台見かけました。

先日、駐輪場の問題も解決したことですし、私もそろそろ自転車通勤を再開したいと思っています。
自転車通勤にあたっては、この時期、特に気がかりなのが汚れのこと。雨天後はもちろんですがこの時期特有なのが雪解け水。
なるべく避けて通るのですが、どうしても水があるところに入らなければならない事もあるので、泥除けは必須なのです。

2014年4月6日日曜日

雪が降るならスキーをすればいいじゃない

この季節は、晴れて路面が乾いたかな?と思ったら雪が降ってみたり、自転車で走るにはちょっとギャンブルな季節。

雪が降ってるんなら、スキー滑れるじゃないですか。
ということで、今日は一人、キロロにスキーを担いで行って来ました。

マウンテンセンター前。パッと見、天気は良い。

2014年4月4日金曜日

自転車通勤再開にむけて

4月です。我が社にも新人が来ました。
初々しいですね。何人残るかな・・・

さて、冬の間休止していた自転車通勤もぼちぼち再開したいと思っています。
まだ寒いので、実際にはコートが要らなくなったらかな。

自転車通勤再開にあたっては1点問題があります。

4月から会社組織の変更があり職場がちょっと変わりました。駅に近くなったのは良いですが、新しい職場には自転車置場がありません。近くにある駐輪場を使うことになるようです。
駐輪場の利用にあたっては、一時利用と定期から選べるとのこと。一時利用だと高くつくので定期で利用の方が良いみたいです。ただし、定期も早くに行かないと先着順で埋まってしまうらしいので、急ぐ必要がありそう。

なので、とっとと申し込みに行って来ました。定期は1ヶ月単位、3ヶ月単位、シーズンとありますが、更新が面倒だなとシーズンにしたら結構高くて9,000円も。
おかげで11月までは停め放題だぜ・・・。

申し込みを済ませると、定期券と自転車に貼る利用証というシールが貰えます。普段は自転車に貼った利用証があればよく、利用証を紛失するなどした際に、定期券を提示すれば再発行が受けられるとのこと。中々親切な仕組みです。

定期券と自転車に貼る利用証
ところで、その利用証を自転車に貼らなければいけませんが、車体に直接貼るのはカッコ悪いし、塗料に悪影響がありそうでなんか嫌。
直接貼らずに済むよう、ちょっと工夫を検討中です。

それにしても、昔は駐輪場にお金払うなんて考えられませんでしたが、今日び駅前ともなると駐輪スペースはみんな有料なんですね。
なんというか、面倒な世の中になってきてるんだなと思いました。