2014年11月5日水曜日

3ヶ月ぶりのビンディング

先日、ようやく医者から足首の装具を外す許可が出ました。

右足第五中足骨の骨折から3ヶ月。ぶかぶかな靴やcrocsの日々から抜け出し、しばらくぶりに普通の靴を履くことができるようになりました。

今日はスーパーだかミラクルだかに月が綺麗な日だそうですが、札幌はこの時期にしては比較的暖かく、夜も10度を超える気温です。明日からは気温が下がるそうですので、夕食の後に思い立ってCAAD10を持ち出し、綺麗な月を横目にしつついつものトレーニングコースを走ってきました。

足下は、サイクリングシューズ。
シューズは違和感無く履けました。

タイヤに空気を入れてブレーキを確認、ライトを点けてフレームに跨り、足をペダルに固定すると「この感触も久しぶりだなぁ」と思わずじーんとしちゃったりして、ペダルを回す足も軽く感じます。

感じるだけでしたけど。

美瑛以降、1度しか走っていない事もあってか、走り出すと早々に息が上がります。
太股もなんだか重いようです。たぶんそうだろうと思っていましたが、案の定です。

それでも、久々のロードは気持ち良いですし、ビンディングで固定してペダルを回すのも安定感があります。フラットペダルは自由な反面、たまに適切な踏み面からずれてしまったり、踏み外してしまうこともあったので、固定するとやっぱり回しやすく感じます。何よりビンディングだとやや前のめりな立ち漕ぎが怖くありません。

ぜーぜー言いながらもやっぱり楽しいので、必要以上に立ち漕ぎしたりして20キロを走って帰宅すると・・・おぅ、もう足にきてるぜ・・・(汗)

今冬はオーバーホールの予定
と、予想以上の鈍りっぷりを感じたところで、今年のロードは多分ホントにおしまい。シーズンオフ前に一度クリート付きで走れて良かった。なお、患部は全く問題ありませんでした。

これから雪が降ってスキーができるようになるまでMTBで遊びましょう。
週末は天気が良ければ野幌森林公園に行って遊んで来ようと思います。
調子に乗って、また怪我しないように気をつけます・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿