2014年11月10日月曜日

はじめての山遊び2014

秋はMTBの季節。
まだロードに乗る人ももちろんいますが、北海道の11月はどちらかというとMTBの季節というのが我が家の認識。

今年まだ1度しか行っていない野幌に行きたいねということで、日曜日に嫁と二人で出かける計画を立てましたが、せっかくだから誰か暇な人がいるかなとSNSで同行者を募ったところ、先日の本舗の耐久でMTBの楽しさを知り、新車を購入した方からも手が上がり、最終的には総勢10名ほどで野幌を楽しむこととなりました。

さて、野幌行き前日の土曜日、青空が見えていて、これは乗らないともったいないというお天気。
用事があって午前中は動けなかったのですが、午後少し遅い時間から先週味をしめた屯田の防風林を一回り。
嫁は前回FATだったので今回は26インチで

翌日に向けて軽く足慣らしです。


翌、日曜日。
当初は午後から崩れるという見込みだったのですが、夜まで持ちそう。しかも日差しがあって思ったより暖かい。路面は比較的ドライですし、初心者にも優しいコンディション。デビューに持ってこいですね。

まずは法面を利用して練習(写真奥)

なんせ前日納車という人も居ますので、駐車場の周りで軽く練習。段差を超えるのと斜面を上り下りするときの姿勢なんかを確認しました。XCレースにも参加されるベテランライダーが同行してくれたので、お手本には困りません。

続いて、森の中に入っていきますが、序盤の遊歩道では可愛いコースガイドが付きました。

真ん中に見える小さなバイクで集団の先頭を牽引!

お母さんのバイクに跨るにはまだ早いね・・・でも将来有望
シングルトラックに入るところでかわいいガイドさんとそのお父さんにはお別れ。
お母さんははじめての山遊びにチャレンジです。

さて、この日は2人の女性が初めてシングルトラックに挑戦します。
そして図らずも、先に触れたXCライダーの他「野幌の主」、「FAT BIKEの伝道師」と尊敬の念を持って呼ばれる方々が参加者に含まれています。初参加の2人にはもちろん、私達素人同然の参加者にも勉強になります。

そんな教官達に引きずり回される格好でスタート。

・・・ペースはえぇよ!

もう少しのんびり走るつもりが、最初から結構なペース。
もちろん教官達からすればゆっくりなのですが、初心者(我が家を含む)にとってはついていくのが精一杯のペース。早々に息が上がります。

嫁はFARLEYをトレイル初投入。これまでの26インチに比べ、かなり楽に走れた様子。

せっかくのチャレンジポイントでは携帯を構える余裕がなかったので、写真なしです。

チャレンジポイントとは、ここでは急な坂道や倒木、泥濘など、超えるのにテクニックを必要とするポイントを指しています。必然的に落車が多くなるので絶好の撮影スポットとなりますw

初参加の2人も、なんとか各ポイントをクリア。
みんなで声をかけながら登ったり下ったり越えたり転んだり落ちたり(笑)するのは楽しいのです。
たのしいばかりではなく、上手な人たちが色々教えてくれるので、スキルもアップ。

コースの半分ほど走ったあたりで休憩~。
私はここで他の方からTREK Remedyをお借りして27.5フルサスをトレイルで試してみました。
障害を超えるのが楽・・・これは欲しくなるなぁ。
ただ、Remedyだと上りがきつくなるので、私の用途だと同じTREKならFUEL EXの方が良いかもしれません。

休憩中。楽しいお喋りの時間。森林の家が無くなってしまったのは残念。
さて、後半戦です。
ここから先もチャレンジポイントが幾つかあって、滑落あり、笑いあり、の愉快な道中だったのですが残念ながら写真がありません。

チャレンジポイントを越えて、あとはジープロード・・・と思っていたら、教官の一人が上り基調のシングルトラックへのルート変更を提案。ここまでのシングルトラックは基本的に平坦か下り基調のみ。私の当初計画では上りのシングルトラックは大変かなぁと思い、ジープロードにするつもりでおりました。

初参加の二人に「どうします?」と聞くと「大丈夫です!」と元気な声。
じゃあ、行きましょうかねw

斜度はあまり無いのですが、泥と木の根が結構多く、体力を使うルートです。
私も途中で息が上がりかけたので休憩を2度ほど挟んでもらい、元のシングルトラック入り口に到着。

無事に戻って来れてよかった

今年2回目、怪我する直前に走ってから3ヶ月ぶりの野幌は、怪我も無く楽しい山遊びになりました。

何となくですが、去年に比べて余裕が出来た感じがします。下り系のチャレンジポイントは昨年ダメだったところも上手くクリア出来ました。
その一方、上り系はからっきしで、去年のやまめの学校から進歩していない気がします。
練習あるのみ。

駐車場に戻ってからは洗車して少し遅めの昼ご飯を食べて解散。楽しい一日になりました。
みんなでピザとホットドッグというジャンクな昼食









今回は、10人中4人が女性、しかもうち2名が初めてのシングルトラックということで、少し不安に思っていましたが、終わってみれば楽しんでいただけたようで、来週も行きたいという声も聞こえる程です。優秀な指導者の下、基本的なスキルを磨くことが出来たのではないでしょうか。
寒くなってきますし、不安定な時期ですから天候次第ではありますが、今月もう一度行きたいとは思っているところ。

仕事から帰宅したら、駐車場で嫁がコソ練してた件

0 件のコメント:

コメントを投稿