2014年10月18日土曜日

晴れの日はロードバイクに乗って

秋晴れです。
先週も好天に恵まれましたが、今週も金曜日の雨が嘘のように週末は晴れ。

じゃあ乗るしかないでしょ。
ということで美瑛以来となるロードでのサイクリング。
ただし、午後から用事があるのであまり長い距離は走れません。
北広島まで往復することにします。

自宅を出て、札幌新道、豊平川を経由して白石サイクリングロードの起点へ。
ローソンで一休み。ここはバイクラックがあって嬉しいですね。

サイクリングロード入り口の横ということで、利用者も多いのでしょう

朝を食べていなかったので朝食。ついでエナジードリンクチャージ。・・・あまり好みの味じゃなかった。

相変わらず白石CRは混み合っています。
人が多くても秩序があればと思うのですが、子供や年寄りだらけではそうもいかないところ。
今日はCRを前触れ無く斜めに走り出した子供にあぶなくぶつかるところでした。
人が居たのは気づいていたのでスピードを落としていなければ危なかった・・・。
脇の草地に突っ込む形でなんとか避けて息を吐いたところで、後ろにいたお母さんが慌てて謝ってきて子供にも謝らせてくれました。子供にはぶつからなかったのですが、やはり驚いた様子だったので大丈夫かいと声をかけると、うなずいたのでお母さんにはお互いなんともなくて良かったと言って分かれました。

まともな親子だったし、お互い何事もなかったので今回は良かったんですが、やはりここはリスキーな道ですね。帰りは違う道にしようと決めます。

水飲み場で休憩。体力落ちてるー
エルフィンロードに入り、人が少なくなってくると少しスピードを出します。
なだらかな登りを息を荒くしながら一気に登り、線路を走る貨物列車や快速エアポートを横目に見ながら北広島駅へ。

北広島駅到着

違う場所でも撮ってみました
何をするでもありませんが、ボトルの水を飲みながらしばらくゆっくり。
走っていると暖かくて気持ちが良い日なのですが、やはり止まると汗が冷えて寒いのです。秋冬用ジャージを今季初投入した上半身は良いのですが、ビブは秋冬用が一着しかなく、明日のイベント用にとってあるので寒い・・・。

帰路は跨線橋のあたりで紅葉が綺麗だったので写真を撮り、厚別のあたりでCRから外れて帰る事にしました。少し向かい風にあたりましたが、概ね穏やかな天気でロード日よりでしたね。

紅葉をバックに一枚

そういえば最近STRAVAのウェブも日本語化されましたね。
ありがたいのですが、やっぱり「スゴイ!」なんですね(笑)