2014年7月4日金曜日

天竺を目指して

 天竺といえば、「西遊記」の目的地、つまりインドのことですが、昨日目指したのはインドはインドでも南インドスープカレー屋さん「天竺」です。
 札幌にある天竺の支店が札幌と北広島をつなぐサイクリングロード「エルフィンロード」の終着近く、つまりJR北広島駅近くにあるためサイクリングの行き先として丁度いいのです。
 以前から行きたいと思ってはいたのですが、中々機会がなかったところ、天竺へ向かう夜のサイクリングにお誘いいただいたので仕事を早めに切り上げてサイクリングロードに向かうことになりました。
 
 19:00に集合地点に集まったのは先月の東千歳駐屯地の基地祭に行った時同様、ブロンプトン×2、29er×2、ロード×1というバラバラな組み合わせ。私はMarlinでの参加です。5人なので西遊記には一人多いかな(笑)
 
西遊記御一行様?

通勤通学の方々が多いエルフィンロードをゆっくりと北広島に向けてスタート。だいたい片道18kmくらいです。
 なお、補足しておきますとこの道は正しくは「道道札幌恵庭自転車道線」と言い、札幌市白石区内は「白石サイクリングロード」、同厚別区内は「陽だまりロード」、北広島市内は「エルフィンロード」と管理する自治体によって愛称が異なります。
 面倒なので本文ではエルフィンロードと書きます。

 サイクリングロードと言っても札幌市内は生活道路なのでママチャリも居ますしジョギングしている人も歩行者も居ます。
 それらの間を縫って走るわけですから当然スピードは控えめ。時折ロードの人に抜かれる事もあります。
 
 お喋りを楽しみつつ走って行くとだんだん行き交う人影が減ってきて、上野幌を過ぎるとほとんど0に。街灯もありませんので真っ暗です。
 一人で走るには少々勇気がいるコースですが、集団でライトをつけて走っているので割りと楽しい時間です。ところが、そうこうするうちに霧が濃くなってきて、霧雨にあたるようになりました。
 引き返すかという話も出たのですが、天気予報は曇りの予報なのでこれ以上降ることはないだろうとの予測のもと前進。
 天竺への道はかくも険しいのです。
 
 心配した雨が降りだすこともなく、お店についたのは20:30近く。
 さほど広くはない店内は先客が二組。カレーのいい香りが漂っています。
 私は同行者のオススメに従ってシシカバブカレー。ラムのつくね的なお肉と野菜が入っていて中々のボリューム。
 他の同行者にライスを増量されるというアクシデント(笑)はありましたが美味しく頂きました。
シシカバブカレー。この後ライスが勝手に増量されます。
デザートにはアイスクリームまで頂いて完全にカロリーオーバーです。

 帰りはカレーで重くなった腹を抱えてのんびり・・・のはずが何故か往路よりスピードが。
 往路より幾分人影が減った道をカレーを食べている時以上に大汗をかいて走り、集合地点まで戻って解散となりました。


 ところで、この日ご一緒した4人の方のうち、1人以外は全員ご一緒した事があった、と思っていたのですが、その残る1人も以前お会いしたことがありました。
 2年前の11月、ロード走り納めで五の沢へ行った帰りに札幌大橋の上でパンクし、風の強い橋の上を避けようと歩いていたところに声をかけてくださったジャイアント乗りの方でした。
 自分は失礼ながら顔を覚えていなかったのですが、「パンクしてトボトボ歩いている時に声をかけてくれた人」のことは覚えていたので、帰り道に「もしかして・・・」とその時の話を伺った時はかなりテンション上がりました。
 こんなところでお会いできるとは、狭い世界ですねー。

 楽しい夜になりました。お誘い頂いて感謝です。

 夏の夜というのは涼しくていいものです。
 仕事帰りに行くにはちょっと遠いのですが、程よい距離ですし、また機会があれば夜のサイクリングを楽しもうと思います。
 一人だと怖いので、誰かを誘って。

0 件のコメント:

コメントを投稿