2014年7月30日水曜日

ステムの長さ

先の週末は天気が悪くて残念でした。
雨もそうですが、大陸からの謎の贈り物によって外を歩くと喉が痛くなるような。

土曜日は自転車仲間の復帰サイクリングを企画していたのですが、その天候では中止せざるを得ず、仕方ないので大分汚れていたCAAD10を掃除したりしてました。

日曜日はDoRideのXCレースが小樽であり、こちらも雨天でしたが仲間が出場することもあって応援に。ただ、カッパを着ててもしんどい土砂降りの雨の中、観戦は午前の1レースだけで午後はパス。自宅に引きこもり。
そんな週末となりました。
皆さん泥だらけ
残念な週末でしたが、現在CAAD10のポジションを見直しています。
今季目標としていた1日200kmを先日達成したので、以前から「少し近いな」と感じていたハンドルまでの位置を調整すべく、ステム延長に着手したのです。

きっかけとしては、「窮屈そう」「サーカスのクマ」などと言われていたのもありますが・・・

もともと、CAAD10についていたのはCannondale純正のC3ステム。100mmでライズは6°というもの。これを通常通り下向きにつけていましたが、平坦で巡航するときに楽なポジションだったり、上りの時に腰に負担がかからないようなポジションが無いかなと思っています。


とりあえず、手持ちの120mm(ボントレガー Race Lite 7°)を上向きに装着してみました。

Bontrager Race Lite 120mm 
すると、一気にアップライトになって楽は楽。しかも遠くなったからかサドルの前目に座ることで重めのギアが回しやすくなりました。

こんな感じで楽だけど格好は・・・

でもいまいちしっくりこないので、次はひっくりかえしてみようかと思っていると、自転車仲間がステムを貸してくれることになりました。


借りた3本のステムと元々ついていたCannondale C3 100mm
どれも120mm超の長物です。
というわけで、今手元にはこれだけのステムがあります。
  • bontrager Race Lite 120mm 7°
  • Cannondale C3 100mm 6°
  • FSA OS 99-CSI 130mm 6° (借り物)
  • THOMSON Elite X4 (黒) 120mm 0° (借り物)
  • THOMSON Elite X4 (シルバー)130mm 0° (借り物)
早速、借り物のうち見た目のかっちょええFSAの130mmを試してみました。とりあえず下向き。

ボケボケですがFSAの130mmを下向きに装着した図
平坦20kmを走ったところ、遠くなったためか下ハンを持つと腰の痛みが出るのが早かったように感じます。
また、あまりステムが長すぎてもハンドルを切るときに若干違和感が出る感じ。メーカによっては140mmというものもありますが、今回は130mmまででいいかなと思います。

とりあえず、FSAを上向きにつけてみて、次はTHOMSONの130mmを試して・・・と思っています。

この中から最適な長さと角度を選んで、購入しようと思いますが、一発で決まるものではないので、何本か買うことにはなろうかと思っています。なので当面は安物狙いですね。

見た目はいいのよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿