2014年7月3日木曜日

夜のサイクリングにて

昨夜は通勤に自転車を使わなかったので、帰宅後にロードでいつものコースをひとっ走りしようと自宅を出ました。

途中、「アウタートップで走ってみよう」と思いたち、なるべく楽に体重を使って走ることは出来ないかと色々姿勢を変えながら走ってみましたが、サドルの前に座り、頭を前に出すようにして足を落とす感じで走ると一番楽なことがわかってちょっと満足。



そうこうするうちに、前に自転車で走る人たちが3人見えます。走りやすい道なので他に走っている人が居ても不思議ではないのですが、なにやら光ってます。
「もしかしてブルベの人かな?」と近づいていくと前後に強力なライト、反射材を備えたベストといういかにもブルベな出で立ち。
どこまで行くのか声をかけてみようと最後尾の人に並んでみたところ・・・あら知ってる顔だわ。
時々ご一緒するWさんでした。近々走るとは聞いていたので「1,200m?」と聞くとそうだと。

ぶれっぶれですが、Wさん

後で気づいたのですが来週行われる北海道1,200の試走だったんですね。札幌から根室の納沙布岬までを往復するという、正気を疑う(褒め言葉)イベントです。
自分は先述の通りアウタートップで走っていたので他の方にも一声かけて通過。
息が続かなくなってきたので途中でギアを落として走ります。そのままいつも左折する交差点で信号待ちしていましたが、写真を撮ってみようと思い立って暫く待ってみました。

他のお二人

待っていると先ほどの3人も信号で泊まったので写真を撮りつつ二言三言。先頭を走られている方に「ブルベされるんですか?」と聞かれ、「いえ、自分はやらな・・・」と言いかけるとすかさず「次チャレンジするんだもんね?今年はもう200出れないから来年?」と逃げ道を塞ぐWさんは鬼だと思いました。

お気をつけて!

信号も変わったので直進していった3人の無事を祈りつつ見送った後、跨線橋をまたアウタートップで登ってみます。その途中、なんとなく違和感を感じて確認してみるとパンクです。何か鋭いものが刺さったのか、タイヤもチューブもぱっくりいってました。

予備のチューブに交換しましたが、そこそこ大きい傷なのでスピードを落とし、ショートカットして帰宅。

帰宅後にタイヤをかねてより用意していたMAVIC AKSION 700×25cに交換。Michelin PRO4 Service Courseも悪く無かったですが、前後とも断面が台形になってきていたので思い切って交換することにしました。
昨年秋に交換してから2,000kmも走ってないのでちょっともったいないんですけどね。

交換してみたところ、ブレーキシューとタイヤがビミョーに干渉しそうだったのでクリアランス調整しましたが、ちょっと自信ないので近々ショップに持って行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿