2014年6月5日木曜日

フォークの修理

先日、MTBで千歳に行った際、ロックアウト機構が働いてないことがわかりました。
帰りにお店に寄った所、機構そのものではなくセレクタが壊れただけのようだったのでパーツをお取り寄せ。
届いたパーツで修理してもらってきました。

お取り寄せしたパーツがこちら。

中央の凸型のパーツのうち、下段が新しいパーツ。上段が破損したパーツ。粉々・・・

パーツの交換そのものは簡単なのですが、粉々になったパーツがグリスでフォーク内部に張り付いていたので、取り出すのにややしばらくかかりました。店員さんには面倒をかけました。

さて、治ったので、セレクタを捻ると当たり前ですがちゃんとロックアウトが働きます。
最後に使ったのはいつだったか思い出せないくらい使うことの無い機構ですが、たぶん今後通勤時には使うことになるでしょう。

いつ壊れたのかはさっぱりわかりませんが、おそらくフォークに荷重を掛けた状態でセレクタをひねったんだろうなぁ・・・。
今後は気をつけます。
どーせお前はまた壊すんだろう。と言われている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿