2014年6月30日月曜日

白い粉に惹かれて

土曜日に引き続き、日曜日も走ってきました。

事の起こりは先週末、嫁と二人で次の日曜日にどこか走ろうかと話していて、「東千歳バーベキュー」に行ってみたいとのリクエストに応え、コースを設定したのです。
他に時間がある人がいればご一緒に、と思ってSNSで募集したら8人もの方からご連絡を頂いたので、ぷちイベントのように。みんなそんなに白い粉が好きか(笑)

ところが、土曜日の時点で北広島方面の天気予報は終日雨マーク。
ダメっぽいから野幌に行ってMTBで走ろうかなどと話していたら、当日になって雨マークが消えたのは日頃の行いの良さでしょうか(自画自賛)
準備万端、出発します。
集合地点となる白石サイクリングリードから出発して、平岡公園を経由して目的地へ向かいます。

この日はエルフィンロードでマラソン大会があるため、輪厚を経由して島松に抜けるルートを選択しました。
白石CRを走行中。上野幌のあたりから交通規制があるので途中で平岡方面に抜けます

途中、市街地を走行する際のコース設定が甘くて右往左往してしまいましたが、ベテランな方々に助けられて市街地を抜け、ゴルフ場が点在するあたりになると車も少なく、集団での走行も危険がなくなってきます。
このあたりで少しだけ霧雨にあたりましたが、この後は雨に降られることはありませんでした。

今回は長距離未経験の方もいるので、なるべく平坦なコースを設定しましたが、このあたりとマオイのあたりだけは少々アップダウンがあるレイアウト。とは言っても、輪厚のあたりも極力アップダウンが少ないルートを選択しているので、皆さん快調。島松のコンビニで一休みです。

みんなでガリガリ君を食べましたよ
ここからは風との戦いです。
この日は終日南東からの比較的強い風が吹いていました。
しばらく平坦なのですが、方向が変わる度に追い風だったり向かい風だったりで皆さん苦労していたご様子。
向かい風区間ですが、突き当りを左に曲がると追い風。でもその後はまた右に曲がるので・・・
おそらく、帰り道は追い風基調になるだろうと会話しながら進みますが、「行きも帰りも向かい風」という自転車あるあるネタで笑っている皆さんの顔はビミョーにひきつっていました。
束の間のの追い風を楽しむ(Nさん提供)

昨日の天気予報はなんだったんだと思ってしまうほどのいい天気でした
まもなく目的地、というところでヒルクライム。グレート札幌CCの前の坂道を登ります。
去年、東千歳バーベキューに行く際もここを通りましたので、ここは通りたくないとして当初のコースからは外していたのですが、某ベテラン参加者からの強い指導wによりここを経由することとなりました。

登り切った後の下りは最高に気持ちいいんですけどねぇ・・・。しんどかったです。

坂を下りきったら目的地。
丁度昼時ということで混んでいましたが、暫く待つと席に通されました。

白い粉をまぶされ、灼熱にさらされる鶏肉たち
10人居ましたが、鶏肉は1人前が半身というボリュームなので人数より少ない6人前、ただし野菜炒めは13人前、そしてご飯は人数分という「わかってる」オーダーです。
野菜炒めだけでもご飯が美味しくいただけますので、鶏肉には手を付けない人も居ます。

私たちの後にもこんなに列が(Nさん提供)
お腹を満たして、炭火でしっかり燻蒸された私達は、コンビニで休憩のあと、再び丘を超えて帰りのルートへ。

帰り道は勾配の緩い坂道を選んだのですが、何故か向かい風にやられる事に。
往路で話した「自転車あるある」ネタの通りかとビビりましたが、マオイを超えたあたりからほぼ追い風基調になったので、北広島まで快調に戻ってきました。

途中の公園ではみんな寝転んで向かい風にやられた身体を癒しております
北広島の手前でサイクリングの定番、アイスクリーム休憩を取ります。

無駄にパノラマ撮影

ラムレーズンをいただきました

長沼のあいすの家でアイスクリームをいただき、暫くの間自転車話に華を咲かせた後にエルフィンロード経由で札幌へ。途中の自転車の駅では水をかぶって一ネタ提供しつつ、厚別南緑地の水飲み場で解散となりました。

コースは色々事前に確認したつもりでしたが、道を間違えかけたり、分岐点で先頭に居なかったりして他の方を待たせるなど、色々と不手際があり、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
それでも、ほぼ雨にあたらず、パンクやメカトラもなく、怪我もなく走れたので本当に良かったです。
帰宅後はチェーンを洗ってシャワーを浴び、食事を済ませるとアルコールを飲むこともなくベッドに潜り込みました。(健康的!)

ご一緒いただいた皆さん、一日お付き合いいただきありがとうございました。