2014年5月24日土曜日

富良野へのコソ練

雨が続いた先週末に比べれば、今週末は走りやすいはず。
曇り空で風が強く、肌寒くはありますが、雨の心配が無い中ロードで走って来ました。

来月行われるグレートアース富良野ライドに向け、坂道の練習を少ししておこうかなと思い、まず向かったのは平和の滝。

琴似駅から西側に伸びる自転車用の道路。誰も使ってないし、奥には路駐の車が。
琴似駅を越えたあたりから緩やかに登っていくのですが、平均2%程度の登りも距離が5kmも続くとしんどくなります。おまけに目的地の直前には短いながら最大12%程度(Edge表示による)の坂があり、中々良いトレーニングになります。息も絶え絶えに登り切ると綺麗な滝がお出迎え。
クリートで近くまで行こうとは思わないけど。
次いで、小林峠に向かうことにします。
平和の滝からショートカットしようとして、五天山の裏にある道を行ったら最大10%程度のキツイ坂道だったのは予定外でした。

小林峠は札幌のロード乗りにはポピュラーな小さめの峠なので、ロードの方と何組かすれ違います。今日は暑くないので、絶好の峠日より(?)でしたね。
肝心の自分の走りはと言えば、2年前より遙かに遅いということがSTRAVAにて明らかにされてしまい、割と凹む感じ。ヘアピンの前で息が上がっちゃってねぇ・・・。

お決まりの記念撮影
小林峠を下ると真駒内です。豊平川のサイクリングロードでいつも折り返し地点にしているベンチで休憩の後、豊平川を下って帰ろうと思っていたのですが、思いの外足に余力があったので、予定を変更して滝野を越えることに。

木陰でベンチに座りながら川のせせらぎに耳を傾けることのできるお気に入りの場所。

芸術の森近辺のセイコーマートで早めの昼食を済ませ、最大7%程度の坂道を2つ越えて後は下るだけなのですが、滝野霊園に寄り道。
いつもは通り過ぎるだけで、初めて中に入りましたが、ここは本当に霊園ですか?(笑)
どう見ても観光している外国の方々も居ましたよ。

霊園って書いてあるもんなぁ・・・
眺めはいいんです。
大仏とモアイ、ストーンヘンジ(?)が併存している環境は中々にシュール。
奥に進むと墓石が並んでいますが、そこを見るまでなんかのテーマパークとしか思えませんでしたね。

霊園を越えると、この後は下って帰るだけ。
風が強い割には山道を走ったからかあまり影響を受けずに済んだのはラッキーでした。帰り道は追い風でしたし。



さて、富良野の事前練習として坂をメインに走ってみましたが、その成果は出るでしょうか?
今年のコースは去年の逆回りということで、最後に気持ち良く下った長い坂道をいきなり登ることになります。また、細かいアップダウンを繰り返す美瑛への往復も中々足を使います。
序盤の長い坂道で足を残しつつ登りさえすれば、後はグルメを堪能出来るコースだと思うので、そこで今日の成果を生かしたいところ。去年はとても楽しかったので今から楽しみです。前日のウェルカムパーティも含めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿