2014年4月8日火曜日

シートポストの盲点

今日の札幌はいい天気。
バスで通勤していると、自転車で通勤している人の姿が目につくようになって来ました。
今朝は多数のママチャリに加えて、MTBを2台とロードが1台。それにファットバイクを1台見かけました。

先日、駐輪場の問題も解決したことですし、私もそろそろ自転車通勤を再開したいと思っています。
自転車通勤にあたっては、この時期、特に気がかりなのが汚れのこと。雨天後はもちろんですがこの時期特有なのが雪解け水。
なるべく避けて通るのですが、どうしても水があるところに入らなければならない事もあるので、泥除けは必須なのです。

これまで、通勤に使っているMarlinのフロントには TOPEAK DeFender M3、リアには Zefal Swan を使っていました。
どちらも工具不要で付け外しできるので、通勤時と山遊び時の切り替えを簡単に出来て便利でした。

シートポストに巻きつけるタイプだったので、可動部分につけるわけにも行かず・・・

ところが、Marlinのシートポストはアジャスタブルに変更してしまったので、シートポストに取り付けるタイプの Zefal Swan が使えなくなってしまいました。盲点でした・・・。

やむなく、チェーンステーに取り付けられるタイプ Zefal Deflector RM29 を3,000円弱で購入。

上がSwan、下がDeflector RM29

Swanに比べてタイヤの曲面に沿った形になっているので、泥はねを防ぐ効果も高いはずです。

また、工具不要とまではいきませんが、六角レンチ一本で付け外しができます。
付け外しの際、片側のナットが落ちる構造になっているのはいかがなものかと思うのですが、それ以外は概ね満足しています。


取り付けるとこんな感じ

真後ろからみるとこんな感じ

駐輪場のシールは結局ここに。でもすぐ剥がれそうな素材だったのでセロテープで補強するとみすぼらしい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿