2014年4月27日日曜日

シーズン初の遠乗り

札幌はこのところ好天が続いています。
今週月曜から自転車通勤をしていましたが、1日も雨に降られる事がありませんでした。
昨日も、軽く豊平川をポタリングしてきましたが、Tシャツ一枚でも良いほどの天気に恵まれました。

さて、今日も走ろうということで、ロードを引っ張り出すことにしました。
先週は風が強かったので、今週こそはと思っていましたが、昨日までの穏やかな天気に比して、風が少し強い予報。
しかし、そろそろ走っておかないと鈍った身体がそのまま鈍りっぱなしになってしまいます。一つ気合い入れて走りに行って来ました。



まずは石狩灯台を目指すことにしました。
途中の河川敷ではやけに人がいるなと思ったら、水芭蕉が綺麗に咲いていたようです。立ち寄ってくれば良かった。



今年も来たよ
途中、何人かのロード乗りにすれ違いました。みんな楽しそう・・・と思ったら苦痛っぽい人が居ますね。・・・石狩灯台から戻る時にわかりました、向かい風ですもの。

灯台からは一度国道に戻り、河口橋を渡ってすぐ左に折れ、リップルさんに向かいます。
サクサクのパンを食べたいと思って。
ここに行くにはちょっと登らなければいけません。冬に蓄えた重りを背負い、えっちらおっちら息も絶え絶えに登り、最後のリップルの激坂も登ると既にフラフラです。丁度昼時ということもあって、結構混んでました。私はパンを買って出るだけですが、車の中で呼び出しを待っているのはイートインでピザを食べに来た人達でしょうかね、美味しいものね。

入り口。左から勾配12%の短い激坂が始まります。

この眺望を求めてくる人も多いはず

パン・オ・ショコラ。バターたっぷりだろうな・・・サクサクで美味しい。
目当てのパンは残念ながら売り切れ。仕方無いのでチョコレートのパンを買って下ります。
近くのコンビニで給水しつつ、美味しいパンをいただきました。
ここでもロード乗りの方にお会いしましたよ。

一休みの後は、当別へ向かいます。
二つほど坂を越えるのですが、きつかったですね・・・。
体重落とさないとマジやばいわー。

某店店員さんおすすめの寒天菓子っぽい補給食。ブロックタイプで食べやすい。

登り切ったらあとは下って美味しいものを。
当別の2大グルメ(と勝手に決めている)こっこ家さんとかばと製麺所さん。
どっちかな?今日は親子丼の気分かな?

ということで、当別駅前のこっこ家さんに向かいました。
去年、当別ダムの手前から駅前に越してきて、とんとご無沙汰だったのですが、移転後初めてお邪魔してきました。

入るなり、社長さんに「ごめん、ごはんおわっちゃたんだ。あとラーメンの卵も」

んが。
今からかばと製麺所に行くのもなんなので、塩ラーメン卵抜きを食べてきました。100円引きでした。


目的と違ったけど、美味しい。
相変わらずロード乗りに人気のお店で、私の他に3人づつ2組のロード乗りが舌鼓をうっていましたよ。
その後は、南からの向かい風に悩まされつつ帰宅。

今期最長の80kmを走って来ました。
80kmなんですが、身体があちこち悲鳴を上げています。シーズン当初は毎年こんなもんかもしれませんが、坂の登れ無さったら無いので、やっぱり痩せないと・・・っとこんな消費カロリーを上回る写真を見せてから書いても説得力ないですよねー・・・ハァ

0 件のコメント:

コメントを投稿