2014年2月16日日曜日

第1回スノーデュアスロンを観てきました

昨日のスキーで若干腰に違和感が。
今日は無理せず他人の応援です。

スノーデュアスロンて聞き慣れない言葉ですが、「クロスカントリースキーとスノーバイク競技を組み合わせた雪原の新しいタイムトライアルレース」(公式サイトより)だそうです。

今年初めて行われるこの大会に、自転車仲間とお世話になっているお店のスタッフさんが出場するとの事で会場の滝野まで一人観に行ってきました。
開会式の様子。気温はさほど低くないし、風も雪もなく薄曇りの天気。

エントリーは2種類あって、午前中に行われるバイク5km、スキー6kmのAコースと、午後からのバイク2km、スキー3kmのBコースです。上記の二人がAコースにエントリーしてきたので、午前中だけ観てきました。




スタート地点をうろうろしていますと、雪面が踏んだところがザクっと沈んで足跡が付くような状態。冬にMTB乗る人ならわかると思いますが、「アカンこれ、ダメなやつや」って感じです。案の定、スタートから悲惨なことに。

通常の幅2インチ程度のMTBでは、タイヤがグリップしてくれないので、3インチから4インチもあるファットバイクの独壇場、というかファットバイク以外走れません。

参加者は初心者っぽい方からDoRideのエリートクラスで走っている方まで幅広い顔ぶれでしたが、ファットバイクを用意出来なかった人は軒並み押し歩き。MTBがただの重量物になっています。

信じられるか?これ、競技中なんだぜ・・・
結果、ファットバイクを用意できた人がバイクは上位に。ファットバイクを用意できなかった人は5kmをラン・・・というか殆どの人が歩いてましたね。ファットバイクの人も所々押し歩きしてた・・・人によってはファットでも結構押し歩きになってる人もいたそうです。

その分、バイクの後のクロスカントリーは皆さん楽しそうでしたよ。

ようやくバイクを終えてトランジット

スキーに履き替えてGO!
ちょっとしたコスプレも
バイクに比べるとスキーはスムーズに進行。応援していた二人も無事上位でゴールしました。なお、トップがゴールした時、まだバイクで走ってる人がかなり・・・

第1回ということで、運営の不手際が目立ちました。
2位でゴールした人をアナウンスし損ねたり、コース誘導が怪しくてミスコースさせてたり、なんか受付でも色々あったみたい。

今回の実績をうけて、次回は改善されると良いですね。

それにしても、こんな過酷なレース、うっかり「出ます」とか言わなくて良かったわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿