2013年11月28日木曜日

物欲は限りなく 2013冬

アレが欲しい、コレがほしいと続いていますが、実は山遊びに使うヘルメットも欲しいなーとか思っています。
新しく出たBELL STOKERは値段も手頃だし、サイズもLは63cmまでなので、私のでかい頭でも入るんじゃないかと。

色も選べていいね。無難にグレーかブラック? 赤と黒なんか面白いかもー。


ちなみに、ロード用のLAZER O2はXLで64cmまでOKのものを使っています。

サイズは合っても頭の形に合うかはわからないのがヘルメット。
だから一度被ってみたいので本舗WLBで入れてくれないかなー。


山遊び後のお手入れに

泥まみれになる事の多いMTB遊び。
多少の泥汚れなら放置してもと思いますが、さすがに





この状態だと厳しい。
車載して帰ろうにも車内が泥だらけになってしまいます。

2013年11月27日水曜日

グリップを替えたい

先日の野幌での一コマ。


白いグリップが泥と手垢で茶色くなってますね。
また、ちょくちょく転ぶのでバーエンドもボロボロです。

今シーズン交換したばかりのグリップですが、そろそろ替えないとカッコ悪いですね。
次は白以外にしよう。何色がいいかな?


あとね、シートポストを如意棒にしたいんですよね。こういうの。フィールドに合わせて毎度毎度サドル高さ変えてるとクランプが緩んできちゃうし、フレームに泥も入るし、なによりめんどいし。
でもこれは2~3万くらいするから、ボーナス次第かな・・・。

泥濘の基礎練習。

何事も基礎は大事です。

ロードはシーズン終了としましたが、MTBはまだ大丈夫。
シングルトラックの練習をしようと、野幌森林公園に行ってきました。

朝の駐車場にて。朝方まで降っていた雨でアスファルトも濡れています。

朝方まで断続的に降っていた雨のおかげで路面はぬかるんでいます。
この日は私と嫁にMさんがお付き合いくださって、3人で初心者向けコースを一周することにします。
Mさんは初野幌ですが、ここより遥かに難度の高いコースもご一緒した事があります。
近場で気軽に走れるところを探していたようなので、丁度よかったみたい。

2013年11月16日土曜日

ロード走り納め

先々週あたりにも「乗り納めかな?」と思って乗ったのですが、何となく乗れそうな天気っぽかったので、ちょっとだけ走って来ましたよ。

前日までの予報では、札幌の天候は曇り、最高気温11度、最低気温は3度とまずます。
少し前に雪も降ったけどまあ溶けてるし大丈夫だろう、と思ったのです。

今年最後のロードだから、坂は登るようにしたい。でも午後から用事があるのであまり遠くに行きたくない。じゃあ石狩高岡の周回コースまで車で行って、一回り二回りしましょうという事に。

2013年11月11日月曜日

泥沼へ至る道

着々とMTBの泥沼にはまりつつある私。
最近は札幌近郊の野山を這いずり・・・もとい駆けまわる機会が多く、その分ロードに乗れていません。多分、ロードは11/2に乗ったのが最後かなぁ。MTBはまだ乗れますし、雪が降ったらスパイクタイヤに履き替えても遊べます。

というわけで、この週末は野幌森林公園で文字通り泥沼にはまってきました。

すっかり葉も落ちています。晴れて良かった。