2013年11月28日木曜日

山遊び後のお手入れに

泥まみれになる事の多いMTB遊び。
多少の泥汚れなら放置してもと思いますが、さすがに





この状態だと厳しい。
車載して帰ろうにも車内が泥だらけになってしまいます。



Do Rideのレースに参加すると、高圧洗浄機が2、3台用意されていて、イベント後に洗車する事もできますが、それ以外に山遊びをするときなんかは大変。
水道が使える公園とかであればいいですが、北海道では冬になると凍結防止のため使用できなくなる事がほとんどです。

困ったねーと思っていた矢先、一緒に山遊びをした仲間が持ってきたポータブル洗車機が目に入りました。
車のシガーソケットから電源をとれるので、予め水を入れて持っていけば車に載せる前に水洗いできるというもの。高圧洗浄機のように高い水圧ではありませんが、BB周りやハブなどに水を侵入させないことを考えると、このくらいの勢いがいいんだとか。
お借りして使ってみると確かに便利。

12,000円くらいでWLBに在庫があると聞いたので、その足で買いに行きました。

これ

このように、車があればどこでも洗えます。

今月2度行った野幌ではいずれも大活躍でした。
ただ、水の量から2台洗うには足りないので、予備の水を入れるポリタンクもあると良いでしょう。使わない時は折りたたんでおけるタイプを今度買おうと思っています。

ちなみに、これを買ったのは先月のお話。
なんで今頃?というと、クレジットカードの明細が来て「ぎゃー」となったからです(笑)

魔法のカードのご利用は計画的に。

0 件のコメント:

コメントを投稿