2013年11月16日土曜日

ロード走り納め

先々週あたりにも「乗り納めかな?」と思って乗ったのですが、何となく乗れそうな天気っぽかったので、ちょっとだけ走って来ましたよ。

前日までの予報では、札幌の天候は曇り、最高気温11度、最低気温は3度とまずます。
少し前に雪も降ったけどまあ溶けてるし大丈夫だろう、と思ったのです。

今年最後のロードだから、坂は登るようにしたい。でも午後から用事があるのであまり遠くに行きたくない。じゃあ石狩高岡の周回コースまで車で行って、一回り二回りしましょうという事に。



車にロードを積んで、札幌から当別に向かいます。
石狩川を越えて当別に入ったとたん、景色が一変。「雪あるじゃん!」

そう、札幌市内は殆ど雪も溶けていたのに、川を渡って隣の当別町にはまだ路肩に雪が残っているのです。幸い、路面はドライだったのでそのまま進みますが、周回コースに差し掛かると雪解けの水が道路を流れていたり、日陰の道路はウェットだったり。

凍ってはいなさそうですが、最後に怪我してもつまらないので周回コースはあきらめて、駐車場を起点に最初の登りを登ったところで引き返すというコースにしました。

同行の嫁と、こんな時期におつきあい頂いたOさんの3人でしゅっぱーつ。
といっても、たいした距離じゃないんですが。

道路はこんな感じ

内地で育ったOさんにとっては、雪がある所で走るのは初めてだとなんか喜んでるようですが、道民たる我々も初ですよ(笑)

陽が出ていたので思ったより寒く無かったのは幸いでした。

登り切ったところにある池はまだ凍ってました。

池をバックに3台で

日向の路面はこの通りドライ。日陰は・・・

3往復ほどして、後は駐車場でだべって解散。
距離は短いですが一応今シーズンのシメとして走れました。

しかし、今年は走れなかったなー。原因はMTBに傾倒した事なんですが(笑)
来年はもう少し長い距離走ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿