2013年10月4日金曜日

ショートサイクリングと試乗会

美瑛センチュリーライドの翌日。
2日間の疲労があちこちにたまっているにも関わらず、回復走も兼ねたショートサイクリングと、ホワイトラインバイシクル主催のTREK試乗会に行ってきました。

ショートサイクリングは、いつものWLBつながりで知り合った人たちで、今回初参加の方も。
あいの里を起点に試乗会会場となる石狩湾新港までと、そこから石狩浜灯台までを往復した25kmのごくごくショートなサイクリング。まったり走るつもりで嫁と参加しました。



まったり走るつもりなのに、こんなものに乗ってくる人が(笑)


この日の参加者は、8名。そのうち4名が初参加という顔ぶれで、それぞれの走力はわかりませんが、まずは走ろうということで、石狩川の河川敷をまったり・・・とは行かないんですね、やっぱり。

人も車もほとんど通らない河川敷の舗装路ということで、談笑しながら走っています。
ロードを買って一週間でTTレースに参加してみた人や、空手の経験があるという方もいて、色々興味深い話を聞かせていただくうち、主催者のO寺さんがかる~く前に。

それをきっかけにKさんが反応。初参加のS司さん、S瀬さんも反応したので私も「やむなく」ついて行きます。

スピードコンセプトでグイグイ走るKさんに食らいつくのはS瀬さん、私もなんとかついていくのですが、KさんがタレたとみるやS瀬さんが更なるスピードアップ。まるで追いつけず、後ろから来たO内さんにもかわされました。

足をゆるめたS瀬さんにようやく追いついたのですが、「追い風参考記録だけど○○km/h出ました、目標まであと3km/h」と顔をほころばせた次元の違う目標に一同唖然。
なんの変哲もないドノーマルなTREK Madone 2.1
S瀬さんは過去にランドナーか何かで走っていた経験はお持ちですが、ロードは購入して一月程度。新車ですがホイールも完成車付属でパーツ交換はしていないとのこと。
もう自足が違いますね。

その後もS瀬さんの引きについていくことすら出来ない私は美瑛で負った筋肉痛を更にひどくするだけの結果に終わりました。


さて、サイクリングの目的地、石狩湾新港某所にてTREKの試乗会です。
お目当ては新型Madone 7と4。それとMTB。興味本位で新型スピードコンセプト。

このあたりはトラックがたまに通る程度で幅の広い道が多いため試乗にはうってつけ。
MTBも短い距離ですがちょっとしたアップダウンのあるダートが用意されていたため、つどーむで開催されるサイクルフェスティバルより試乗環境としては良いかも。


Madone と Domane

Madone 7 + コスミックカーボン40c

フルモデルチェンジした Madone 4

こちらはマウンテンバイク。SuperFly やFUEL EX。27.5のRemedyも

Stach と Remedy・・・かな?

新型スピードコンセプト。

時間もたっぷりあったので、乗れそうなサイズは大体乗りました。以下箇条書きで感想。

  • Madone 7 は軽い!走りやすい!応答が早くてすげぇ良い!欲しい!
  • Madone 4 も悪く無い。7ほどじゃないけど軽いし、思ったより柔らかくないので良いかも。ただ期待のプロジェクトワンが思ったほど安くない・・・。
  • Domane もいいけど、Madoneで十分快適だなぁと。
  • スピードコンセプトは怖い怖い。横風で煽られたらまっすぐ走れない。ただ、向かい風でもある程度のペースを維持できるのはスゴい。
  • 27.5の良さがイマイチわかなかった。29で力任せに障害を超えてるからだろうか。
  • フルサスの良さもイマイチわからない。もう少し起伏に富んだところなら違うかもしれないけど、ぐにょんぐにょんして気持ち悪い感じ。
  • マウンテンバイクの走り方を全く理解してないんだと思う。自分が。

そうそう、サイズで思い出しましたが、後日伺ったところによると今回Madone にサイズ56の試乗車があったのは結構レアなんだとか。主催のWLBがわざわざ持ってくるようお願いしたんだとか。お陰で私も56を体験できましたが、今載ってる54(メーカが違うので単純比較は出来なけれど)より乗りやすく感じました。あとは坂道を試せたらいいんだけど。

クレープ屋さんが出店をだしてたのでバナナ入りを。クレープなんて10年ぶりくらいだろうか。

何故かサンマまで振る舞われた。今年初サンマでした。美味しゅうございました。



美味しく楽しい一日で3連休を締めくくりました。
週明けからは足の筋肉痛に悩まされながら働くはめになりましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿