2013年8月18日日曜日

雨中の森林サイクリング

この週末は天気が良くありませんでした。
今日、日曜日はルスツ今期オープンしたダウンヒルコースにて、ダウンヒル初挑戦の予定だったのですが、豪雨の影響により一部コース整備が必要なため、終日クローズになってしまいました。

豪雨により終日使えなくなったルスツのMTBコース(ルスツ公式FBより拝借)
結局、金土日と休みだったにも関わらず、走れたのは土曜日だけ。



その土曜日。野幌森林公園にて嫁と二人でトレイルライド。
主目的は、借り物の長尺ステムをつけてハンドルを遠く低い位置にしたSKYEで、シングルトラックを走ったらどうなるかを確認するというものでした。



朝方まで降っていた雨のおかげで全体的に湿った路面。これまでとは違い、柔らかく滑りやすい路面でしたが、なんとかかんとか無事シングルトラックをクリア。
どうやらこれまでより走りやすくなったらしいです。

いつものコースは、百年記念塔から瑞穂連絡線、中央線を経由してモミジコースを森林の家まで走り、カラマツコースを経て志文別線を通り、記念塔に戻ってくるというもの。

しかし、この日はトド山口の近くにあるジェラート屋さんに行くという目的があるので、森林の家で休憩後は登満別線を初めて走る事にしました。

いつもの森林の家で休憩・・・と思ったら

駐車場ではスペシャライズドの試乗会が。

スペシャライズドの試乗会では、仲間の姿があったので声をかけてしばらく談笑。
ロードはこれまで試乗した事がありましたが、MTBはあまり機会がなかったので、乗ってみたかったのですが女性用のものが無かったので断念。当初の予定通りトド山口に向かいます。

颯爽と森林を駆け抜ける嫁
初めて走った 登満別線でしたが、ジープロードなのでさほど苦労しないで走れる筈、と思ったら意外にも上り下りが多く、思いの外タフなコースです。

意外と登りが続くので一休み
この日は湿度が高く、汗だくになりながら走ったのですが、途中から雨が降り始め、トド山口に着く頃には泥だらけ、雨も本降りになってきました。
トド山口でお会いした森林公園の整備等をされている石狩振興局の方からもこれから雨が酷くなると聞いたので、ジェラートはあきらめて中央線経由でさっさと引き上げることにしました。

言われた通り、雨はだんだん酷くなってきます。幸い、中央線はなだらかな下りだったので苦労せず走れました。

這々の体で駐車場にたどり着くとMTBも自分も全身泥だらけ。
MTBは記念塔の近くにある水道でざっと流しましたが、着替えを持ってこなかったのでタオルでざっと拭いて帰宅しました。


どろどろになったリュック。水洗いしました。
雨の中を走るのも気持ちが良いのですが、後片付けが大変ですね。
風邪などはひかなかったのですが、泥が目に入って軽度の結膜炎になるというおまけ付き。
病院行って目薬貰ってきました。

来週は晴れるといいなぁ。



なお、SKYEに長いステムは合っていたようなので、借り物を返して新品を購入。

ボントレガーRace Lite のステム

フレームに合わせてステムも白


0 件のコメント:

コメントを投稿