2013年7月21日日曜日

ある夏の日に

今日もいい天(以下略)

今日はWLB購入者を中心とした走行会のその4。
今日の顔ぶれは初参加の方3名も含めて9名。
パッと見、走りそうな人ばかりだったので嫁は欠。

おでかけの前に選挙。ちゃんと投票を済ませましたよ。
朝7時過ぎ、サイクルジャージで近所の小学校へ向かい、投票を済ませてからスタートです。集合場所の白石サイクリングロード入り口は8時集合予定です。




20分以上前に到着(笑)
早すぎました。まあ遅刻するよりいいか。

準備は万端、さあ行きますよ。
8時を少し回ったところで全員揃って出発。
まずは白石サイクリングロード、サイクリングロードとは名ばかりの生活道路になっているため、時速20km/h 以下でゆっくり進みます。

厚別を過ぎ、上野幌のあたりになると人も少なくなり、多少快調になると・・・出ました、アタック合戦。
エルフィンロードの緩い上り区間でちょっと前に出てみたら、みんな後ろから踏むわ踏むわ。本日初参加の方もガンガン踏んできます。おかげで、あっという間に北広島の自転車の駅に到着。ここで私の職場の同僚Uさんも合流。自己紹介タイムを経て再出発。


はやい、はやいよ皆さん!Σ(゚Д゚;)

まあ、そういう自分もガンガン踏んでるんですけどね。
おかげで今日は足が痛いです。

でも、天気も良いし、道は綺麗で車の通りは少ないし、周りも何もないとくれば踏むしかないじゃないですか!

ちょっとペースがゆるんだときに取ってみた写真。

その2。


その3。
 あまりにも早いので予定を大幅に前倒しして折り返し地点の長沼の道の駅へ到着
 「お昼・・・には早いねぇ」「ですねぇ・・・」

それでもなんか食べようと。焼き団子など食べました。美味しかったけどちょっと多い。そして重い。

サイクリングのペースが速いと、休憩が長くなります。
ややしばらくだべって、今度は長沼のわき水へ。

わき水の後はまた走りやすい農道を通って帰ります。
本当に走りやすい道ばかりで、今回の企画を立ててくれた方には本当に感謝。下調べも万全で、道を間違える事もないスムースな進行でした。

途中、ちょっとしたハプニング。
今回初参加のうちの一人が、辛そうだな-と思ったら、ハンガーノックの症状に。また、熱中症っぽいとも。しばらく長距離を走る機会が無かったとの事でしたので、補給のタイミングがうまくいかなかったのでしょう。周囲の我々がしっかりとフォローして補給してもらうようにするべきでした。反省です。

幸い症状は軽く、コンビニ休憩で少し回復したため、ゆっくりペースでサイクリングロードを走ります。休憩もこまめに挟むことにして自転車の駅に寄ると・・・あれ、嫁?

今日の顔ぶれを見てついて行けないかな?と思ってパスした嫁ですが、天気もいいので一人で走っていたとのこと。実は我々と大差のない距離を走っています。

嫁も一緒にゴールのWLBへ

途中で「パパのお仕事」に戻る人もいて全員ではありませんがゴールのWLBへ到着しました。相変わらずのサングラス焼けで店長さんご夫妻には笑われましたが、もう慣れっこです。
お店ゆっくり歓談し、MTBの乗り方等を教わって、三々五々解散となりました。




今日は好天に恵まれましたが、その暑さもあってハプニングに見舞われることになりました。
集団走行では自分はもちろんですが、自分以外の参加者の様子も(主催者の負担にならないよう)お互いに見ていく事が必要なのだと感じています。
集団走行は楽しいので、ただ楽しむだけになりがちですが、周囲に気を配りつつ楽しむという事を今後心がけていきたいと思います。教訓教訓。


0 件のコメント:

コメントを投稿