2013年7月20日土曜日

悪いことは重なるモノ

今日も良い天気!(定型の枕詞)

今日は、先だって自転車沼に沈めた友人Sさんと、私の嫁と3人で、まったりとうどんを食べに行くサイクリングを実施しました。

今日の裏メニューは、Sさんに坂道というものを教育してやること(笑)


そんな事を思いながら、集合場所となる篠路のコンビニをスタート。
先月ロードを購入したSさんも、大分慣れてきた様子。まだスピードを出すと怖いということですが、追々慣れて貰いましょう。

あいの里を抜け、いつもの石狩川河川敷を気持ち良く走ります。
ちょっと上体が起き気味かな?とはいえ着々と巡航速度が上がっているSさん

3人でまったりおしゃべりしながら走っていると、前輪に違和感を覚えます。タイヤが一週する毎に軽く「トン」と響いてくるのです。

今日履いているのは完成車付属のシマノWH-RS10に、シュワルベのルガノ。ルガノは硬くてグリップしなくてとちょっと酷いタイヤなのですが、キシエリが入院中なのでやむを得ず投入しています。
その久々に使った完成車付属セットがどうやらおかしい。河川敷を終えたところで止まって確認すると・・・

ケーシング露出してる! Σ(゚口゚;

硬い癖に減りも早いというこのルガノ、リアが台形になっているのでフロントにローテした状態で走っていたのですが、どうやらすっかり表面のゴムがすり減っていたようで、なにかの拍子に変形してしまったようです。

問題の箇所とは別な箇所の写真。茶色く見えるのはすり減って内部が露出している箇所
とりあえず、このまま遠出するのは無理なので、一端帰宅して再出発を提案。嫁とSさんが了承してくれたので河川敷をそろそろと逆戻りしていると・・・

ばしゅー

はい終わったータイヤおわたー

この通り


別なアングルから
ここしばらくで、Edgeの調子がおかしくなり、キシエリのリムが割れて、凹んでいたのに追い打ちとなるこの仕打ち。もうガッカリです。

にっちもさっちも行かなくなったため、嫁を拝み倒してレスキューを依頼。自宅に戻って車でタイヤを持ってきてもらうことにします。Sさんにもしばらく待たせてしまうので、ポジションを調整(サドルを少し上げました)などして時間を潰します。

ここで1時間ほど時間を無駄に潰してしまいました。嫁は一生懸命(主にSさんを待たせて申し訳ないという理由から)走り、一人TTを慣行。普段時速25km/hが良いとこなのに、30km/hで走ってくれました。
今回は、キシエリが使えないので変わりに投入したRS10とそのタイヤの状態を全く確認しないで使った私の怠慢です。冬の間のローラー用に使っていたホイールとタイヤなのに、どれだけ減っているかを確認せずに使ってしまいました。あるまじき失態です。今後無いように、出発前の点検を強化していきます。

さて、嫁さんが車で戻ってきましたが、タイヤを交換する時間が惜しかったので、フロントをホイールごと交換し、DT Swiss Axis 3.0とRS10の組み合わせになりました。

前後で違うホイールに
ブレーキの引き幅が前後で違うのは違和感がありますが、その程度ならどうとでもなります。1時間遅れでようやく再出発となりました。

河川敷を抜けると、石狩川河口橋を越えてすぐに左折。ツアーオブカムイで知った国道の裏道を抜けていきます。農道みたいなものなので、まったりと進めます。並行する国道は狭い上に道幅が狭いので、このコースはお奨め。

望来のコンビニを目指すのですが、ほぼ平坦なこのコースは最後に一山あります。長くは無いですが5%程度の坂道を上り、おいしいパン屋さん、リップルの前を通過します。ここでSさんは坂道に早速やられてしまいますが、ここは序の口。


眺めのいい望来の丘

坂道を登り切ったあたり

二人ともちょっと疲れた感じです。

コンビニ休憩を挟んで、高岡の周回コースを半分ほど走る事にしました。

坂道の上り方が分かったのか、先ほどよりは良いペースで入れました。Sさんも私と同様平均体重を上回る肉体をお持ちなのですが、自転車に乗っていて坂を避けて通るわけにはいかないと心を鬼にして(嘘)、彼を坂道に誘うのです。

高岡の周回コースを越えて、スウェーデンヒルズも上り終えるともう坂はありません。
Sさんはすっかりグロッキーですが、美味しいうどんのため、なんとか進んでいます。
ようやく到着したかばと製麺所では、ご褒美の美味しいうどんが待っていました。

おいしいおいしいかばと製麺所のうどん。暑かったのでみんな冷かけ

かしわ天と舞茸天はお奨め

天ぷらがちょっと多かったかも?

すっかり満足して、あとは平坦を走るだけです。
どこまでも続く平坦路

まあ、橋を渡るために多少の上りはありますよ。嘘ついたわけじゃないですよ。

帰りは、農道を通って国道やバイパスは極力避け、当別川の河川敷を経由して帰ってきました。札幌大橋を渡ったところで、私は石狩河口橋付近の駐車場に停めた車を取りに行くため、ここで解散となりました。

ロード購入1ヶ月のSさんに、すこーしだけ坂に慣れて貰うという試みは概ね成功したかと思います。平坦でのペダリングは大分向上しましたので、上り下りに慣れてくればどこまででも行けるようになるはず。少しずつ少しずつ、自転車沼に引きずり込むという目的も概ね達成されつつあります(笑)



さて、解散後は車を取ってきて、お店へ。
ケブラービードで一番安いタイヤを買って帰りました。キシエリが帰ってくるまでのつなぎなので、安いので良いんです。
明日はこのタイヤで走ります。
スペシャのタイヤをキャノに履かせる・・・うーん

裏から見たらざっくり切れてます。

チューブもぱっくり。これはもう使えないのでタイヤと一緒に廃棄としました。

タイヤに白が入ってちょっとイメージ変わったかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿