2013年6月8日土曜日

初トレイルライド

天気のいい週末が続くと嬉しくなりますね。
今週は、MTBで野幌森林公園の遊歩道を走ってきました。

スポーツサイクルとして初めて購入したMarlinですが、購入した早々にスリックタイヤに履き替えてクロスバイクのように使用していたため、MTB本来の使い方をすることがありませんでした。
しかし、この冬にスパイクタイヤを購入して、スノートレイルを始めると、意外に面白いと感じていたので、天気がよさそうなこの週末、当初一人で野幌森林公園に行こうと思っていたのですが、同道を申し出て下さったMさんから26インチをお借りして、嫁と3人で走ることになりました。初トレイルになります。


前日にお借りした26インチ。サドルも調整して準備万端でしたがここで問題が。

ウチのFitにMTB2台は積めないじゃない・・・

工夫すれば積めるのかもしれませんが、借り物ですしキズをつけるわけにもいかないので、車にはお借りした26インチを積んで嫁が運転することとし、私は自走ということになりました。

自走中。途中のコンビニで。

野幌森林公園の入り口にある百年記念塔。札幌圏に住む小学生の修学旅行先として定番でした。

記念塔の前で記念撮影。小学生の時以来ですから・・・25年ぶり?
少し早めに到着したので、朝食を取ってから一人で先に走ります。遊歩道ですから、人に注意しつつゆっくり10km/h程度で走ると、マイナスイオンwをたっぷり浴びて中々気持ちがいいです。
到着した嫁とMさんと合流して本格的に開始。
Mさんは先週もここで走っていて、仲間内から「野幌の主」と呼ばれる人に伝授されたというお勧めコースに案内して下さいます。

遊歩道的なコースを想像していた私と嫁は、途中から意外と本格的なシングルトラックに面食らいます。木の根があちこちに飛び出していて、道をふさぐ倒木、沢の上り下りと初心者には中々ハード。しかしこれが面白いんだ。

ロードよりも随分ゆっくりですが、自然の障害物を越えたり避けたりしていると、足ももちろんですが、上半身も結構使います。目線は常に道の先を眺めつつ、足下の障害を越えていく緊張感もオツなモノ。

嫁と

Mさん
2人が眺めているのは・・・

樹齢800年の栗の木。こんなところがあったんだ。

MTBに乗り慣れない嫁を気遣い、先導しながらこまめに休憩を挟んで下さるMさんのガイドと乗り方講座もあり、私と嫁の素人二人組もどうにかついて行くことが出来ました。
アクシデントらしいアクシデントと言えば、私が下り坂ですっころんだことくらい。それも下りきった所だったのと、早々に体勢立て直しをあきらめて半分自分から転んだので右肘をすりむいた程度。嫁は股が痛いと言っていますが、今シーズンまだロードにもあまり乗れていないので仕方無いところ。

泥だらけになりました。

池の前でも。逆光。
 途中、キャンプ場の近くにある蕎麦屋さんに寄って、天ぷらと辛み大根のぶっかけ蕎麦をいただきました。美味しい!

天ぷら盛り合わせ。アスパラが甘くて美味。

辛み大根は調子に乗ってかけ過ぎると痛い目に。

美味しいおそばを頂いたあとは、ちょっと登りがキツイ遊歩道を越えて駐車場へゴール。
ゴールした後、Mさんと私は階段遊び。5段ぐらいなら階段って簡単に上れちゃうもんなんですねぇ・・・10段は上れなかったけど。

帰りはヘロヘロの私を見かねたMさんがご自分の車にMTBを2台積んで下さったおかげで私のMarlinをFitに乗せて帰宅。平地とは言え15kmさらに走るのはちょっとキツいなーと思っていたので助かりました。何から何までありがとうございましたMさん。




楽しい時間でした。ロードとは違った楽しさがあって、またここで走りたいと思います。
ここで経験値稼いだら、長沼にも行きたいですね。

余談ですが、Mさんの最新フルサス29erをお借りしたところ、油圧ブレーキが欲しくなりましたよw

0 件のコメント:

コメントを投稿