2013年6月2日日曜日

河川敷のアタック合戦

今日も良い天気。
ただ昨日より気温は低いので、走っていると気持ちいいですが、止まると少し肌寒く感じるような天気。まあサイクリングに良い日であることはかわりありません。

今日はWLB購入者有志を中心にした走行会の第3回目です。
今日のコースは百合が原を起点に石狩川を渡り、当別川河川敷を経由して当別から高岡に抜け、石狩川沿いにあいの里まで戻って来て、さとらんどに寄ってからお決まりのWLB店舗にゴールというもの。



ほぼ平坦ですし、距離も短いので今日は嫁も参加して、10名程度の集団で走る事になりました。

百合が原から石狩川を越えるまでは皆さんおとなしく走ります。
が、農道に折れて車の通りが無くなるとアタックが始まります。
毎回アタックに誘われるがまま応戦する私ですが、今日は嫁もいるので自重・・・も長く続かず(笑)
当別川の河川敷で、私と嫁を含む5名でゆっくり走っていたところ、今回初参加でレース経験のある方が「いきますか」とばかりに追走開始。これにうかうかと乗ってしまい、私を含む3名による時速40km/hを軽く越えるチェイシング・トレインを形成します。といっても、きっかけを作った方の鬼引きに引かれた追走集団ですが。その追走集団は逃げ集団(笑)を捕まえ、更に単独で逃げ(笑)ている人を捕らえて更にアタック合戦を始める始末。最終的に仲良く足を使い切り、橋のたもとで一休み。最後尾の女性陣はあきれていたようです・・・

その後も農道や石狩川河川敷でのアタック合戦は続きます。高岡の登りで参加者の一人のミッシングリンクが外れるというアクシデントはあったものの、パンクトラブルなどもなく順調に走る事ができました。主催の方があちこちで休憩地点や集合地点を指定してくれたので、あまり集団もばらけずに走れましたし、足も回復させながら楽しく走れたと思います。

車の少ない区間を抜けると、ゆっくりペースで走ります。あいの里のロイズで美味しいパンとコーヒーをいただき、サツラクでソフトクリームをごちそうになりました。

今日は殆ど写真を撮っていないので、ソフトクリームでごまかす。

今日の参加「車」

CAAD5だそうですよ。眼福~
ロイズでパンを食べながら、富良野などのイベントや、MTBトレイルライドの話を伺います。自分もMTBで遊んでみたいので、話を色々と聞いていると、この日の参加者でMTBを持っていないのは私の嫁だけなので「いつ買うの?」「今でしょ」みたいなやりとりがあって、ゴールのWLBで少しだけ試乗させてもらいました。

嫁はMTBに全く乗ったことが無いので「未知の乗り物」という表現をしています。まあ一緒に走れたら楽しいだろうと思いつつ、無理に押しつけることはしないつもりです。たぶん。


今日も65km程走りました。昨日と合わせて140km弱。
今シーズンは序盤が天候不良であまり走れなかったので、これから取り返して行きたいと思います。
しかし、顔と足がひりひりするな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿