2013年6月1日土曜日

小林峠を越えて

ようやく札幌も春らしく・・・というか春を越えて初夏の天気になってきました。
この時期の北海道はとても気持ち良く、サイクリングには絶好の日よりです。
今日は、友人と二人で真駒内を回って小林峠を越えてきました。
昨年、盤渓側からは登ったのですが、真駒内側からは登ったことが無かったのでチャレンジです。

自宅前にて。いってきます。



走っていると、そこかしこから軽快な音楽が聞こえて来ます。運動会シーズンですねぇ。
この週末に開催した学校は、天気に恵まれて良かったですね。

西区に住む友人とコンビニで合流し、豊平川へ向かいます。
よく考えたら今年は豊平川も初めてだ。

天気が良いので人出も結構ありました。ロード乗りともすれ違い、挨拶を交わすこともしばしば。

ミュンヘン大橋あたりで一度豊平川から抜けて、補給食の調達を。
ふくらやさんの高菜まん。美味。

ふくらやさんのまんじゅうです。買うときに蒸し直してくれるので、暖かい饅頭がいただけるのです。私はたまご蒸しぱんと、高菜まん。友人は肉まんと大根まんを頂きました。
イートインスペースはないので、真駒内公園のベンチで食べたのですが、汗をかいた体に高菜の塩気がしみていきます。

さて、いよいよ小林峠にチャレンジ。
序盤、3~4%程度の区間は問題ありませんが、途中5~7%程度の区間がやはりキツく、汗が滝のように流れます。それでも、今シーズンの体が出来てきたのか、それとも昨日少し下げたサドル位置が良かったのか、まずまずのペースでクリアできました。

小林峠頂上にて。左は友人のGIANT OCR

ご褒美の下り中に、どうもサイコンが速度を拾わないなーと思ったら、スポークにつけているマグネットがずれてました。ネジ穴がバカになっているようなので交換・・・。GPSサイコンはこういう時でも切り替えてGPSでの移動距離から速度を出してくれるので便利ですね。切り替わるまでしばらくかかりましたが。

下りきって集合場所のコンビニで友人と別れ、お店でマグネットを購入して帰りました。
今日は楽しかった!明日も走るよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿