2013年5月18日土曜日

第10回北海道スポーツサイクルフェスティバル

今年もやって参りました北海道スポーツサイクルフェスティバルinつどーむ

こんな感じの特設コースで試乗します。割とボコボコな路面ですが、それがいい。
自宅から自転車で数分の距離にあるつどーむでの開催とあって、朝から嫁と2人で乗りに行って来ました。



まずはホイール。MAVICブースでR-SYS SLRとCOSMIC CARBONE SLR を。先日も一緒に走った方からお借りしましたが、もう一度試してみたく。

見た目はCAAD10にもよく似合うのです。
朝一番だったからか、先日お借りした時よりこぎ出しが軽く感じました。でも、コースが短いのでディープリムの十分な効果は確認できず。

嫁は自分のRubyでR-SYSとR-SYS SLRを試して、軽さに感動したらしく、しきりに欲しいと言っています。
嫁のRuby Comp にR-SYS SLR フレームもホイールも真っ黒。

さて、ここから先は乗ったバイクの写真を載せていきます。
乗りに乗ったり15車種。

1. GIANT TCR COMPOSITE 2

2. TREK Madone 6.5 H2

3. PINARELLO DOGMA 65.1 Think 2

4. MERIDA SCULTURA EVO 903

5. Bianchi Oltre (2012)

6. Panasonic ORT16

7. Panasonic ORC26

8. SCOTT FOIL 15

9. SCOTT FOIL TEAM ISSUE

10. SPECIALIZED S-WORKS VENGE

11. SPECIALIZED ROUBAIX EXPERT SL4

12. Cannondale SUPERSIX EVO

13. TREK Speed Concept 9.9 Di2

14. ANCHOR RNC7

15. KTM REVERATOR MASTER 

・・・疲れた。朝10:30頃に会場入りして、14:00まで乗り回してりゃ疲れるわ。

中には、昨年乗ったモノと同じものもありますが、今年も大変楽しめました。
気になったバイクについて少し。


  • TCRは安いのに踏み応えも悪くなかったんだけど、サイズが小さかったので乗りにくかった。写真をよく見たらサドルも随分前に来てるじゃないか・・・。
  • SCULTURA も悪くない。コスパいいかも。
  • DOGMAにはSUPER RECOAD EPSがついてました。初EPS。うーん親指シフトはやっぱ合わない。
  • Oltreはちっさくて全然。Bianchiだけじゃなく、小さいサイズしかなくて乗れないってメーカがいくつかあったなぁ。体重は平均を遙かに上回っているけど、身長はそうでもないのに。
  • ORT16。初めてのチタン。うーん、クロモリのORC26の方がいいかな。
  • FOILは安価な15とTEAMを比べ乗りしたけど全然別物。15は体重書けたときによれる感覚がハッキリあった。TEAMは良いなぁ。あと9000系DURAも凄くいい。
  • VENGEは去年も乗ったけど、このMサイズがジャストフィット。ポジションは一番合っていると感じました。ROUBAIXは、自分には合わないと思う。去年乗ったTARMACの方がいいな。
  • Speed ConceptはDHバーが怖い怖い。ポジションは違和感無かったけど、ブレーキがないところを握っているというのは怖くて、カーブのだいぶ手前で持ち替えることになってしまい、十分にTTバイクの魅力を堪能できなかった。これは距離がもう少し長い所で乗りたかった
  • RNC7、これもいいなぁ。柔らかすぎるって人もいるみたいだけど、この感触は気持ちいい。街乗りというか、通勤用に欲しい。
  • REVERATORは今年初めて日本に上陸したKTMのロードバイク。オートバイクは以前から展開していたみたいだけど、ロードは今年初、しかも国内で100台限定の取り扱いなんだとか。今年は完成車のみだけど、来年以降はフレームセットでも扱いたいと担当の人は言ってました。価格を考えたらこれは狙い目かも。格好も良いし。


今日は試乗にあたって、必ず立ち漕ぎから体重をかけた加速を試したので、フレームやホイールの堅さとか反応に色々違いがあって楽しめました。でもその分、太股にダメージが残ったかもしれません。

しかし楽しかったですよ。ホントに。腹が減ってもご飯を後回しにして乗り続けてたくらい。
年に一度の事なので、遠慮無く高級車を乗り倒してやりました。主催者と参加各社には感謝感謝。
物欲刺激されまくりでボーナスの行方が恐ろしいですけどね。

残念ながら試乗は出来なかったコスカボ c40。

明日も10:00から15:00までやってるので、時間がある方は身分証明証とヘルメットを持ってつどーむへGO!


0 件のコメント:

コメントを投稿