2013年2月9日土曜日

3本ローラー初挑戦

職場の同僚から、3本ローラー台を借りてみました。
ELITEのシンプルな3本ローラー台です。




我が家には、ミノウラの固定ローラー台がありますが、ペダリングスキル上達の為には3本と周囲に吹き込まれ、ものは試しで借りることになりました。実物は意外と大きく感じます。

使用にあたっては、この動画がとても役立ちました。



この動画に習い、自宅の廊下で壁に肩をつけながらおそるおそる初めてみたところ、前輪がぶれるぶれる。怖くて壁に張り付きっぱなしです。

それでも少しずつ慣れてきて、壁から肩を離し、肘を離し,左右にとっちらかる前輪を何とかまっすぐに持っていき、壁にもたれて休む。最初は壁の支え無しだと1分と持ちませんでしたが、これを繰り返していくうちに、だんだんと壁に寄りかかる時間が短くなってきた気がします。

今日はスニーカーで試しましたが、この動画のやりかただと、最初からクリート使ってもいいかもしれません。

冬はMTBと3本でペダリングスキルとバランス感覚の向上を目指します。なんて書くとまじめにトレーニングしているみたいですが、最近固定ローラ-台もサボりがちなのです。

明日はまたMTBで雪遊びをしてきます。風と雪が止むと良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿