2013年2月25日月曜日

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ120分耐久レース

真駒内セキスイハイムスタジアムカップに参加してきました。
先月の八剣山に続き、2回目の参加となります。
今回は、前回一緒に参加したTさんに加え、同じく会社の同僚Mさんを巻き込んでの参加です。
MさんはMTBは持っていないため、TさんのMTBでの参加になります。

会場の真駒内セキスイハイムスタジアム 1972年の札幌オリンピックの会場になった屋外競技場です。

5月~10月まではフットサルorテニスコート、12月と1月はスケートリンクとして一般解放されています

場内の食堂で食べた味噌ラーメン。思ったより美味しいし、野菜が多くてボリュームあり。
あいにくの天候で、試走からスタートまで雪が降り続いたため、足元も視界も良くないコンディション。


ピットからスタジアム全景を眺めてみました。最初はピンぼけ。



最初はザクザクでタイヤをとられるばかりのコースも、走るうちに踏み固められ、レース半ばからは雪も小ぶりになってきたので、後の周回はずいぶんスピードを出して走れるようになりました。こうなってくると29erの私は有利になるハズですが、恩恵を受ける程の力もなく、他の選手を抜く回数はさほど多くありませんでした。
抜く回数が少ないのは、単純なスピードもありますが、他の選手を抜くために少しコースを外れると途端に柔らかい路面にタイヤをとられてしまうからです。上手な選手はそんなところでもどんどん踏んで追い越していくのですが、私が真似しようと思ってもグリップを失い転倒するだけです。一度ハデにコケたので、必要以上に慎重になってしまったのは少し悔やまれる所です。

結果は予定通り振るいませんでしたが、八剣山に続き、楽しい一日でした。
冬にMTBで遊ぶとどうも首筋から肩にかけて痛くなるんですが、なんでしょうね?

これでレースイベントの参加はオシマイ。
もしかしたら、秋頃にある4時間耐久に出るかもしれませんが、当面はロードのイベントに参加したり、仲間内でサイクリングを楽しむ事がメインになってくると思います。

早く雪溶けないかな!

2 件のコメント:

GYAIAN さんのコメント...

なんて素敵なイベントが・・・。

来年は私も同僚を誘って出てみようと思います!

(`・ω・´)シャキーン

さんのコメント...

GYAIAN さん

素人でも結構楽しめましたよ。もう少し天気がよければ言う事無しだったんですが。
来年は是非!

コメントを投稿