2012年12月31日月曜日

2012年の走り納め

大晦日。今年も終わりです。
朝起きて、天気がよかったので、最後にひとっ走りMarlinにまたがり近所の公園へ行くことにしました。

スパイクタイヤ装備のMarlin。通勤と冬場の遊びに活躍してくれました。


公園につくと、結構人がいます。公園内の一部だけが除雪されている状態なので、そこを2周ほどして、楽しくなってきたので更に北へ。

百合が原公園にて
なんとなく、いつもロードでくるあいの里の跨線橋まで来ました。
雪道をMTBで来るのはしんどい。ロードなら楽勝な距離なんですが・・・

学園都市線こと札沼線。今年電化しました。


昨日が暖かかったのに、今日は零下ということで路面は凍っていて、非常に走りやすかったです。歩行者もあまりいなかったので、あまり気を使わなくてよかったのもラッキーでした。
そんなこんなで、スパイクタイヤでは最長の25キロを走り、今年の走り納めとなりました。

今年は大体3,000km程、走りました。一昨年の自分に自転車で3,000km走ったなんて言ったら、信じるでしょうか?
まだまだ挑戦してみたいコースもありますし、もう少し体重も落としたいですし、来年は4,000kmくらいを目標にしたいと思っていますが、どうなるでしょうか。

何はともあれ、今年は怪我もなく楽しく走る事ができました。
無事に走れたことに感謝して、また来年も楽しく走れることを祈って、走り納めと共にブログも更新納めといたします。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
さて飲もう飲もう。

2012年12月21日金曜日

性懲りも無く海外通販でジャージIYH

ちょっと前の話ですが、またIYHしてしまいました。

いつものWiggleでも、1度使ったCRCEvansでもなく、今回はPBKことPROBIKEKITです。
ジャージ2着とタイヤ2本を購入したのですが、こんな袋で届きました。

PBKの袋。案の定タイヤの箱はボロボロに。

左から、PBKの半袖ジャージ、Sugoiの長袖ジャージ、コンチネンタルGP4000s
タイヤについては、評判の良いミドルグレードのクリンチャータイヤ、コンチネンタルのGP4000sです。現在のディアマンテが減ってきた時用にとキープの意味合いで購入しました。

また、ジャージについては、裏起毛のものが欲しかったので、SugoiのRS Zeroを。Wiggleでは8,000円以上しますが、セールということでPBKでは5,400円で買えました。

ついでに、PBKのプライベートブランドで、大きいサイズを展開していて、夏用半袖が2,000円と安かったので一着。


Sugoi RS Zero 長袖ジャージ 柔らかく温かい素材で着心地が良いです。

袋からはみ出て汚れていた部分。以前Evansで買った時も汚れていたなぁ。洗えばいいけど。

PBKのUKチャンピオンジャージ。 2,041円とエラク安いのにフルジップでバックポケットも3つ。裾に滑り止めあり。

PBKのジャージは、ペラペラですし、デザインもアレですが、値段の割に機能面はまずまずなので今のところ不満は無し。

今回、PBKを初めて使いましたが、安いし、発送から7日程度で到着したということもあり、これまでwiggle一本だったのが、PBKも場合に応じて併用していける感じです。


膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしておくつろぎのお猫様。全く関係ないけど。

2012年12月9日日曜日

モエレ沼雪中行軍

昨日は酷く降った雪も、今日は朝からやんでいて、空もまずますの曇り空、気温は0度を下回るくらいとあっては、Marlinを持ち出さずにはいられません。

今日はうちから6キロほどのモエレ沼公園に行って来ました。
走りやすい道を探しつつ、篠路の方まで行ってしまったので、随分遠回りにはなってしまいましたが、1時間半ほどかけて到着。夏場なら20分くらいの距離なんですけどね・・・

ようやく到着したものの、冬期間封鎖されてる西側の入り口から入ったので、雪の中を押して歩くハメに。

園内の外周コースにさえたどり着ければ・・・と目指した箇所も、申し訳程度に除雪されているものの、圧雪になっていないためぐずぐずの雪にトラクションがかからず全く走れない。

結局、南口のあたりまでとぼとぼ自転車を押してきました。
昨日TVで観た映画「八甲田山」を思い出しながら歩いてましたよ・・・。

南口から東口まではちゃんと除雪されているので気持ち良く走れます。


公園東側の建物前。もうヘトヘト。

モエレ山では子供達がソリで遊んでいました
公園を後にして、コンビニ休憩後、まっすぐ自宅に戻りました。
22キロがこんなに疲れるとは。

2012年12月2日日曜日

スノートレイル初挑戦

昨夜から今朝方にかけて、思いの外雪が降りました。
朝方も降り続いていたので、小降りになるのを見計らってスパイクタイヤを初投入です。

こんな感じ

関係ないけど、雪の中コンサドーレのユースチームが練習中

楽しかった。楽しかったけど・・・疲れた。

ほんの14キロほどなんですが足はガクガク。
これからシャワー浴びてごろごろします。


2012年12月1日土曜日

SUOMI EXTREME 294 IYH!

 今日は、ロードバイクを車に乗せてお店に行って来ました。

 というのも、昨日ローラー台を回していると、どうにもリアの変速が決まらない。しかも音がうるさい。おかしいなーと思ってよく見ると、リアディレイラーがすこーし内側に曲がってるじゃないですか。曲がっているんだから元に戻せばいいんでしょうけど、繊細な部分なので自分でやるのも怖く、お店に持って行くことにしたわけです。

で、開店直後のお店にて、顔なじみの店員さんにちょちょいと調整してもらって完了。
ついでだからお店の中を冷やかしてみようと、黒くくすんだバーテープの交換や、黄色い部分が取れかけているクリートの交換時期などを店員さんに相談していると、
白は汚れが目立ちます

右足は黄色いとこが欠けて黒い部分が見えています

前は一部剥がれかけてる

左足も似たような状態

「そうそう、スパイクタイヤの試乗車用意しましたよ」

とのこと。

 時間もあることだしと、26インチフルサス、29インチフルサス、29インチハードテイルと3種類用意されたうちから、Marlinと同じSPECIALIZEDのハードテイルを選んで走りました。

 最初は舗装路で、スパイクをカチカチ言わせながら慣らし運転。ジオメトリが丁度よかったのと、Marlinの倍以上の価格帯のだからなのか、非常にとり回しやすく、すぐに慣れる事ができました。

 その後いよいよ凍結路面へ。
 今日の札幌は最高気温0度で、青空が広がるお天気。昨日までに降った雪が溶けて凍り、再び表面が溶けかけているような滑りやすい道を選んで走りました。冬靴でも注意しないと転びそうな路面です。
 まずおっかなびっくり凍結の路面に乗り込んでみますが、ブロックタイヤで不整地を走るのとさほど変わらない感じです。ブレーキをかけると、リアが若干滑るのですが、さほど不安定さを感じません。次に、凍結路面で静止し、そこから急発進してみます。ヘタするとブロックタイヤで舗装路を走るよりトラクションがかかりやすいと感じました。
 それと、曲がる時は注意が必要です。なるべく地面に垂直な状態で走らなければなりません。ロードで走るときのように、自転車を傾けて走ると即スリップです。2~3回ひやりとさせられました。これは知識として知っていたのですが、何事も体感してみるまでは身につまされないものですね。

 軽く1周のつもりが、色々試しているうちにだんだん楽しくなってきて、お店の周りを3周ほど。この時点で心は買う気満々になっていました。
 お店に戻り、店員さんから「いかがでした?」と聞かれて「いいわー、これ買うわ-」と即答してしまう程です。

 購入したのは、試乗車についていたものと同じSUOMIのEXTREME 294。サイズは29×2.1、ピンは294本、ビードはワイヤー、お値段一本13,650円也。
 決して安く無いですし、一冬に乗れる回数は限られていますが、ボーナス支給も無事決まったので良いかと。

 帰ってから、Marlinに取り付けてみました。 






 今の札幌は雪ですが、明日は晴れそうなので、時間がとれれば初乗りを楽しんでみようと思います。

 スパイクタイヤ購入を迷ってる方は、一度試したら良いと思います。まず「買います!」って言うことになるんじゃないかなぁ(笑)