2012年10月7日日曜日

しあわせコースはしあわせなのか?

最近知ったのですが、札幌近辺に「しあわせコース」と呼ばれる定番コースがあるんだそうです。そこは、車も人も殆ど通らず、適度な坂道で、しかもちゃんと舗装されている。

これは行かねばなるまいと調べて行って来ました。

しあわせコースは、どうやら石狩の望来から厚田あたりまでを走っている「古潭越線」という林道を指すようです。高岡の周回コースを通り、望来から厚田に抜け、そこから道道11号線で青山まで行って、帰りにこっこ家によってラーメン食べてくるのが定番な様子。

何度も通っていたけど、ここで写真とったことがなかったので寄り道
当別に向かい、高岡の周回コースを抜けて望来に来ました。好天に恵まれたので、たくさんのロード乗りやオートバイの方が走ってました。
国道231号線を少し走り、札幌墓園の看板を右折すると、農家がぽつぽつ並ぶ道を走ります。奥に進むにつれて、人気が無くなり、少し寂しくなりますが携帯があれば・・・あ、圏外だ。
携帯が圏外というのは地味に焦ります。地図が見れないですし、何かあったときに連絡手段がありません。でもここまで来たんだし、しゃーないって事で進むと、林道の入り口に着きます。

熊出没注意の看板がお出迎え


早速10%越えの看板。随分年期入ってますね。
 まあ10%と言っても、一瞬なので実際はキツイ所でも6~8%くらいでしょうか。一定の斜度が続くわけではなく、少し登ると緩くなったり、またきつくなったり。「しあわせ!」と思うかどうかは人それぞれかと思いますが、私でも何とか登っていけます。

一度130mほど登ったところを下って、もう一山越えるのですが、そこで登場するのが・・・
看板が見えますか?13%の坂
13%の坂道です。先ほどと同様、キツイ所は長くないんですが、13%なんて登ったことありません。立ちこぎで登ろうとしたのですが、すぐ太股が悲鳴を上げたので、ギアを落としてなんとかかんとか、登ることが出来ました。これはしあわせじゃない・・・

と言っても、登りの後には下りがあるもので、ご褒美な下りは楽しいですね。落ち葉が怖いし、ブラインドコーナーが多いのであまりスピードも出せないですけど。

林道を抜けて11号線に出ると、以前にも登った事のある厚田から当別に抜ける250m程の小さな峠。
前回登った時は、あまり坂道に慣れていなかったのと、なによりホイールが重たいWH-RS10だったので、随分苦労したのですが、今回は思いの外スムーズに登れました。成長でしょうか?いいえ、キシエリ万歳です。

下りきった所にある案内所で一休み

下りきってしまえば、美味しいラーメンは目の前。
こっこ家さんに向けてひた走ります。
そういえば、途中で当別ダム完成式典みたいなことやってた気がするけど、ラーメンの為にシカト。

ご褒美の塩ラーメン
お昼時だったので、混雑していましたが、少し待っただけで食べられました。
店外にはロードバイクが何台も止まっています。私の他に4組ほどが来店していたようです。

さて、あとはうちに帰るだけ・・・ですがあいにくの向かい風。
無理して踏んでどこか痛めても嫌なので、のんびり帰ってきました。

だいぶ寒くなって来ましたね。長い距離はあと何回乗れるでしょうか。
週末が好天に恵まれる事を祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿