2012年9月2日日曜日

自転車同好会パート2

 7月に、職場の同僚らと連れだって石狩灯台から江別までのサイクリングを楽しんでから1ヶ月。仕事や家庭の都合等もあり、8月には開催できなかった自転車同好会サイクリングの2回目を開催することができました。

前回は、「石狩灯台まで行って、あとは流れでお願いします。」でしたが、今回は各人の体力等も把握出来ていたので、あらかじめ80キロほどのコースを決定しておきました。

ただし、思いの外ハイペースだった前回、「このサイクリングは部活みたいだ」と愚痴をこぼしていた後輩のために、ちょっとしたサプライズを用意しております。
もちろん後輩には「今回はちゃんと巡航25km/hで走るから。30km/hとか出さないから。」と行ってあります。

さて、今回の参加者は私も入れて5人。東札幌にある白石サイクリングロードの起点から、北広島の手前で国道274号、あいすの家で休憩。そこで一人家庭の都合で帰って、以降は4人で長沼町の和菓子屋さん、島松の豚丼屋さんを巡るというグルメライド。



あいすの家から、道道3号線を通って長沼町に向かうところ。
森下松風庵でかりんとうまんじゅうをいただいた所でサプライズオープン。

「じゃあ、天気も良いですし、時間もありますんで少し遠回りしましょうか」

あらかじめ、メンバーの最年長の方にはその旨打診しておいたのですが、事前に配布したルートマップには、長沼町から道道337号線経由で島松に向かうド平坦なルートを指定してありました。しかし、それだけではつまらないので、マオイの丘を越えていったん由仁に抜けてから、国道275号線、道道337号線に戻ってくるコースを画策していたのです。

携帯電話の地図を見せながら説明すると、他のメンバーからも異論は無し。
まあ、坂道の事には敢えて触れず説明しましたからね・・・

しかし、私にもミスが。比較的傾斜の緩いマオイ温泉のあたりを経由するつもりが、曲がるところを曲がらずに行ってしまい、「まあいいだろ」的にハイジ牧場を経由するルートに。

当初考えていたルート。だらだらと長いが、さほど勾配はきつくない。

実際に走ったルート。10%越えの地点もあり、初心者には優しくない。

おかげで、「ちょっと後輩をからかってやれ」くらいに思っていた私の企てで、自分自身も痛い目に遭うハメに。高低図を見ると、最大標高差は20mほどあがった程度ですが、一度登ってちょっと下って、そこから10%の坂が2回くらい登場するというルートになっています。

頂上では全員、息も絶え絶えです。
私は比較的早いペースで登れましたが、完全にオーバーペースで、荒い息がいつまでも収まらない始末でした。
サプライズというのは、もっと計画的にやるべきですね。


その後は、少しコースをショートカットして、274号から道の駅マオイの丘公園で休憩。もう少しゆっくりしたかったのですが、今日のお目当ての豚丼屋は昼の営業が14時までということで、あまり時間がなく。

それでも、道の駅での休憩が多少効果があったのか、車通りの全くない農道で4人一斉のスプリント勝負などをやる余裕も出てきました。


広い農道を快調に走る

広い農道を抜けて、道道337号を経て島松に向かう途中、右のふくらはぎに違和感が。なんだろうと思いつつも、向かい風で走行中に先頭交代した際、両足を攣りかけました。
自転車で攣りかけたのは初めてです。やはり、思いの外、マオイの坂にやられたのか、はたまた先ほどふざけてスプリント勝負などやったのが悪かったのか・・・
走行しながらストレッチをしてなんとか、目的地のそばと豚丼の店空海にたどり着く事ができましたが、坂道がまたあったらやばかった・・・。


空海セットのそば。堅め太めの田舎蕎麦で、つゆもおいしい

空海セットの豚丼。薄切りロース肉が何枚かのっています。
このお店は、以前嫁から紹介されたのですが、そばと豚丼の2枚看板なお店で、「空海セット」というそばと豚丼のセットがあります。どちらもレギュラーメニューより少し少なめだそうですが、千円でかなりのボリュームがあって、ちょっときつかったです。
でもどちらも凄く美味しい。ビブグルマンは伊達じゃない!

絶対また来よう。

食事も済ませて、まったりしてからさあ帰ろう、とスタート直後にパンク。
前回は私がホチキスの針を踏んだのですが、今回は他のメンバーが画鋲を踏みました。

多少時間を取られましたが、予備チューブに交換し、北広島駅からサイクリングロードに入り、大谷地のあたりで解散しました。

みんな疲れていましたが、天気は良かったし、美味しいものは食べられたし、という事で楽しい一日になりました。年内にもう1度くらいやりたいね、次はクロスバイクを買ったばかりのあいつを誘おう、あいつも買いそうだから自分の予備の自転車を1台貸そうみたいな話になりましたので、今回も大成功だったと言えるでしょう。

次は、何処に行こうか。
美味しいものが食べられるお店を探さなければ。




ところで、最近ガーミンコネクトはどうしたのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿