2012年8月4日土曜日

初めてのSPD-SL


今日は風が強かった。 
家を出る時点で風が強いことはわかっていたのだけど、この週末は残念ながら日曜が雨の予報ということで、走るなら今日しか無い。明るいうちにSPD-SLを試してみたいという思いもあり、南から強い風が吹く中、出発しました。 
SPD-SLのために導入した SPECIALIZED COMP ROAD

まず、ペダルがはまらないw 信号で止まるたびに発進がもたもたしてしまいます。焦るとペダル表面で滑って転びそうになるので、慎重に慎重に。
どうも、自分のイメージしている位置と、実際のクリートの先端の位置がずれているようだったので、途中で調整したところ、多少入れやすくなりました。 

だんだん慣れてくると、踏み面と言うのでしょうか、ペダルと触れる面が大きいというのはこういうことかと感じられるようになりました。
その分、ペダルを踏むのが楽しくなってきて、新篠津から引き返すつもりだったのが、南風に乗せられて、北方向の行ったことが無い道を開拓してみようとしたのが失敗w 
当別からスウェーデンヒルズの手前の山を二つ越えて、望来に行くまでは良かったのですが、そこからの帰りが泣きたくなるほど向かい風。特に、石狩川沿いに走っている時は、いくら踏んでも20km/h弱のスピードしかでません。
半泣きになっているところに小雨の追い打ち。本降りが怖いので足の疲労がたまっても休むわけにも行かず、ようやく自宅にたどり着いた時にはもう嬉しくて×2。 

SPD-SLは慣れるまでしばらくかかりそうな感じです。
また、若干膝の痛みが出たので、クリート位置の調整もこれからやっていかなければと思います。 
でも、総じてSPD-SLを導入して良かったと思っています。 踏み面が拡大した事による、踏む楽しさみたいなものが増えて、よりサイクリングが楽しくなってきたからです。 

SPD-SLペダル PD-6700-C
そうそう、同時に投入したヘルメットも、軽くて風抜けも良くて、良い買い物になりました。
新しいヘルメット LAZER O2

さて、次は何をIYHするか・・・いや、そろそろHPが0に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿